号泣必至…福原遥&水上恒司W主演『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』公開決定
TikTokで話題となり、10代を中心に人気を博した汐見夏衛によるベストセラー「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」が、福原遥と水上恒司のダブル主演で映画化され、12月8日に公開されることが決定し、メイキング映像が公開された。
【動画】映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』メイキング映像
本作は、ある日突然、戦時中の日本にタイムスリップしてしまった女子高生が、特攻隊員と出会い、恋をする、号泣必至の感動ファンタジー。原作はTikTokで「泣ける」と話題になり、シリーズ累計発行部数50万部のベストセラーとなった。女子高生の加納百合を福原が、特攻隊員・佐久間彰を水上が演じる。監督は、長編映画は2作目となる成田洋一。撮影はすでにクランクアップしている。
出演にあたって、福原は「まずは原作を読ませていただいたのですが、とても感動して素敵な作品でした。戦争について学校で学んだことはあっても、感じきれなかった思いをこの作品から感じ、切なく胸が苦しくなりました。不安もありますが、私の演じる百合が、彰という人に出会い初めての恋をして、愛というものをどう知って成長していくのか、是非見守っていただければと思います」とコメント。水上は「私自身が芝居に興味を持ったきっかけが高校演劇で特攻隊員の古賀正一という青年を演じたことでした。今回彰という役を生きる意味は、私より下の世代に『戦争』というもの、日本がしてきたこと、世界の戦争の歴史を知るきっかけを与えるためだと思います」と熱い思いを明かした。
ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(2021)で共演の経験がある二人。今作での再共演については「とてもストイックな方なので、ご一緒させていただけて嬉しいですし、すごく安心感があります。撮影に入る前にたくさんお話をさせていただいたので、役について色々と考えることができました」(福原)、「とても無邪気で、清涼感溢れ、この世の全てを愛しているような、まさに百合のようなお方だと思いました」(水上)とお互いの印象を語った。
公開されたメイキング映像では、主演の二人のコメントのほか、ポスター撮影の様子や熱演、役に真摯に向き合う打ち合わせの様子を見ることが出来る。(高橋理久)
映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』は12月8日より全国公開