「男も猫が好きだ」ドキュメンタリー『猫と、とうさん』7月日本公開
猫と、猫を愛する男性たちの姿を追ったドキュメンタリー映画『Cat Daddies』が邦題『猫と、とうさん』として、7月28日より日本公開される。
『猫と、とうさん』に登場する俳優、エンジニア、ホームレス、消防士……とさまざまな職業・背景の男性たちの共通点は、家や職場で、共に生活する猫たちをこよなく愛しているということ。本作は、コロナ禍で前例のない試練となった2020年を愛猫と共に乗り越える9人の男性たちの姿を追った、猫好き必見のドキュメンタリーとなっている。
監督を務めたのは、夫が猫を愛するようになり、内面に深くポジティブな変化があったと感じたマイ・ホン。ホン監督は「彼はより柔らかく、より忍耐強く、何より思いやりのある人間に成長したようです。同じような変化を遂げた男性を探し、そのストーリーを記録したいと思うようになりました。人々が希望や救済、仲間を切実に求めていた1年のポートレートであると同時に、猫を大切しながら今を生きる男性の姿を見て、前向きな変化のきっかけになることを願っています」と本作に込めた思いを明かしている。
アメリカでは猫好きの男性が好奇の目で見られていた時代もあったようで、予告編は、それがだんだん受け入れられるようになってきたと猫好き男性が語る場面からスタート。愛くるしい猫たちと、猫をこよなく愛する男性たちの姿が次々と映し出される。(編集部・市川遥)
映画『猫と、とうさん』は7月28日より YEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネ・リーブル池袋他にて公開