月9「真夏のシンデレラ」男女8人のキャストは?
本日(10日)よりスタートする月9ドラマ「真夏のシンデレラ」(毎週月曜21時~21時54分※初回30分拡大)。真夏の海を舞台にしたオリジナル脚本による男女8人の恋愛群像劇。月9初主演、初共演となる森七菜と間宮祥太朗をはじめ、男女8人を演じるキャストを紹介します。
本作は、海辺で一緒に生まれ育った女友達3人組と、東京で親の期待に応えて一流大学に入学し、それぞれの道へ進む男友達の交流を描くストーリー。住む世界の異なる男女が真夏の海で運命的に出会い、目に見えない“格差”を前に、複雑に交錯した感情や本音をぶつけ合いながら成長していく。脚本は、第34回ヤングシナリオ大賞大賞に輝いた市東さやか。演出を、「コンフィデンスマンJP」シリーズなどの田中亮が担当する。
負けん気の強いサップのインストラクター・蒼井夏海(あおい・なつみ)を演じるのは主演映画『君は放課後インソムニア』が公開中の森七菜。夏海は、明るくて、責任感が強く、困っている人を見ると放っておけない男勝りでサバサバした性格。父と弟の3人暮らしで、父の経営するボロい店の運営と家の家事全般をこなす多忙な日々を過ごしている。地元の女友達たちとつるんでいるときが至福の時間。
一流大学を卒業し、大手建築会社に務める水島健人(みずしま・けんと)を演じるのは、映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -決戦-』(公開中)の暴走族の幹部・キサキ役も話題の間宮祥太朗。誠実で、優しすぎるがゆえに優柔不断な一面も秘めた優等生タイプ。海洋生物学者になりたかったが父親が有名な建築家で、親の期待に従って建築家を目指す。今までにないタイプの夏海との出会いから心境に変化が訪れ始める。
夏海の幼馴染・牧野匠(まきの・たくみ)を演じるのはNetflixシリーズ「離婚しようよ」が配信されたばかりの神尾楓珠。地元である海辺の町で働く大工で、必要な時に夏海に寄り添う存在。家族や周囲からの信頼も厚く、ケンカの腕も立ち、男らしい性格。
江ノ島で働く美容師アシスタント2年目の滝川愛梨(たきがわ・あいり)役は、『十二人の死にたい子どもたち』(2019)、『ハニーレモンソーダ』(2021)などの吉川愛。恋愛に憧れていて、マッチングアプリにハマり、四六時中アプリを眺める毎日。
健人の高校時代からの友人で、臨床研修医2年目の佐々木修(ささき・おさむ)役は、八木勇征とダブル主演を務めたドラマ「美しい彼」の劇場版が大ヒット公開中、映画『キングダム 運命の炎』が待機中の萩原利久。親も医者の医者家系で育ちもよくエリート思考が強いため、人が傷つくことも平気で言えてしまう。
お調子者キャラの山内守(やまうち・まもる)は、GENERATIONS from EXILE TRIBE のパフォーマーで、清水崇監督のホラー映画『ミンナのウタ』が待機中の白濱亜嵐。良い意味で明るく元気なムードメーカー的存在。
18歳の時に産まれた息子を育てるシングルマザーの小椋理沙(おぐら・りさ)役は、萩原利久と『劇場版 美しい彼~eternal~』で共演、ドラマ「わたしのお嫁くん」も記憶に新しい仁村紗和。姉御肌で人に頼ったり、甘えるのが苦手な強がりタイプ。新しい恋を諦めていたが、ある出来事から恋の予感が訪れる。
ライフセーバーの早川宗佑(はやかわ・そうすけ)役は、連続テレビ小説「ブギウギ」や映画『OUT』『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』などが待機中の水上恒司。大好きな海の近くにある4畳半のアパートで一人暮らし。海で助けた女性に一目ぼれする。
共演に森崎ウィン、桜井ユキ、山口智充、大西利空ら。主題歌は、緑黄色社会書き下ろしの「サマータイムシンデレラ」。(編集部・石井百合子)