「仮面ライダーガッチャード」主演スーツアクターは永徳!20年来の悲願達成
「仮面ライダー」シリーズで2号・3号ライダーを数多く担当してきたスーツアクターの永徳が、新番組「仮面ライダーガッチャード」(9月3日スタート・テレビ朝日系)で1号ライダー・仮面ライダーガッチャード役を務めることが明らかになった。1つの作品を通じて主役ライダーを演じるのは、本作が初となる。
「仮面ライダーガッチャード」は、錬金術とカードをモチーフとする令和仮面ライダーシリーズ第5作。夢を探し求める高校生・一ノ瀬宝太郎(いちのせ・ほうたろう)が、世に放たれた101体の人工生命体“ケミー”を回収するため、仮面ライダーガッチャードとして戦いに身を投じる。
2004年から2005年にかけて放送された「特捜戦隊デカレンジャー」で本格的にスーツアクターとしての活動を始めた永徳は、歴代仮面ライダーシリーズで主役ライダーの相棒やライバルとなる2号・3号ライダーを数多く務めてきた。1号ライダーは、「仮面ライダーリバイス」で悪魔バイスが主人公を乗っ取って誕生した“仮面ライダージャックリバイス”で経験しているが、通年で1号ライダーを演じるのは「ガッチャード」が初めて。
ガッチャード役を担当する永徳は、「先ずは感謝の気持ちでいっぱいです。同時に『自分で大丈夫なのか』という不安もたくさん感じました。ですが、選んでいただいたことに感謝し精一杯の力で番組に貢献していく所存です」とコメント。「(東映の)湊(陽祐)プロデューサーのお言葉で『この作品で日本を元気にしたい』という言葉を胸に誠心誠意ガッチャードに尽くしたいと思っております。皆様応援よろしくお願いします」と意気込んだ。
永徳が演じるガッチャードは、8月9日配信の制作発表に登場し、華麗なアクションを披露する予定。同日、個性性豊かな豪華キャストをはじめ、作品の世界観や変身アイテムの詳細、主題歌アーティストなどが一挙発表される。(編集部・倉本拓弥)