実写版『バービー』バービーが指輪をしていない理由は?
映画『バービー』(8月11日公開)に登場するマーゴット・ロビーふんするバービーは、何着ものドレスを着こなし、たくさんのアクセサリーを身につけているが、なぜか指輪だけはしていない。その理由とは?
世界で最も有名なファッションドール・バービーの世界を実写化した本作は、完璧でハッピーな毎日が続く“夢”のようなバービーランドで暮らすバービーとケンが、ある日すべてに限りのある“人間(リアル)世界(ワールド)”に迷い込み本当に大切なものを見つけるドリームファンタジー。バービーをマーゴット、ケンをライアン・ゴズリングが演じる。マーゴットは主演とともにプロデューサーも兼任する。
マーゴットが「すべてのアクセサリーを身につけることがバービーのモットーよ」と語る通り、劇中のバービーはドレス、リボン、イヤリング、ネックレス、帽子、バッグ、シューズなどさまざまなアイテムを着こなし、華やかなファッションを披露する。
しかし、指輪だけは一切していない。その理由は、昔ながらのバービーは指がつながっていて、指輪をはめられないから。実際のバービーにちなんだ演出の一つというわけだ。次々と変わるバービーのファッションに注目しつつ、指輪の有無を確認してみるのも面白い。(今井優)