ADVERTISEMENT

「VIVANT」乃木&薫に兄妹説 和製『スター・ウォーズ』ルーク&レイアと視聴者予想

「VIVANT」におけるルーク&レイア? - 第6話での乃木と薫
「VIVANT」におけるルーク&レイア? - 第6話での乃木と薫 - (C)TBS

 堺雅人が主演を務めるTBS日曜劇場「VIVANT」(毎週日曜よる9時~)の第6話が20日に放送され、主人公・乃木憂助(堺)と二階堂ふみ演じる医師・柚木薫が兄妹ではないかと、SNSで考察が飛び交っている。(以下、第6話のネタバレを含みます)

【画像】「VIVANT」版ダース・ベイダー?乃木の父でテントのボス、ノゴーン・ベキ

 特殊部隊「別班」のメンバーである乃木は、大手商社「丸菱商事」で起きた誤送金事件の損失金を回収するため、中央アジア・バルカ共和国に向かった。世界医療機構の医師である薫とは、バルカ共和国で出会い、警視庁公安部の野崎守(阿部寛)と共に日本へと帰還した。

ADVERTISEMENT

 乃木&薫の兄妹説について、第6話で気になる描写がいくつか登場していた。乃木が、手術を終えたジャミーンに語りかける薫の姿を見た時、自身の母・明美(高梨臨)のフラッシュバックが流れ、驚いた表情を見せる。さらに、薫が乃木宅を訪問してきた際には、乃木から「薫さんを見ていると、母を思い出すんです」「うっすらとだけ浮かぶんです。母に抱かれた僕を見て、父が笑ってる。そんな光景が」というセリフも飛び出した。

 本作は以前から、人気SF映画『スター・ウォーズ』を連想させると話題になっている。乃木の父・乃木卓(役所広司)はテロ組織「テント」のリーダー、ノゴーン・ベキであり、『スター・ウォーズ』の主人公ルーク・スカイウォーカーと、実の父親でシスの暗黒卿ダース・ベイダー/アナキン・スカイウォーカーの関係性を連想させる。乃木と薫が兄妹と考えると、『スター・ウォーズ』におけるルークと双子の妹レイア・オーガナの関係性と合致する。二人は、同じ反乱軍のメンバーとして帝国と戦い、旧三部作の完結編『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還』で兄妹であることが判明する。

 SNSでも「薫は生き別れの兄妹だと思う」「乃木=ルーク、ベキ=ダース・ベイダー、ということは薫=レイア」「母を思い出すということは、やっぱり兄妹?」と考察する視聴者が続々。『スター・ウォーズ』との類似点も多数挙がっている。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT