仮面ライダーギャレン幻のキングフォーム「アウトサイダーズ」で初登場
22日、東映特撮ファンクラブ(TTFC)のオリジナルシリーズ最新作「仮面ライダーアウトサイダーズep.4 狂った時の運行とゼインの正体」の新予告編が公開され、仮面ライダーギャレンが、幻のフォーム「ギャレン キングフォーム」へとフォームチェンジすることが明かされた。また、同作が10月1日から配信されることも発表された。
【動画】「仮面ライダーアウトサイダーズep.4 狂った時の運行とゼインの正体」予告編
「仮面ライダーアウトサイダーズ」は、歴代シリーズにおいて、はぐれ者として活躍したキャラクターにフォーカスしたオリジナル作品。最新作では、悪を根絶するために全ライダーの力を行使できる仮面ライダーゼイン側と、それを食い止めるため、財団Xによって復活させられた仮面ライダーアウトサイダーズ側で分裂した世界で戦いが繰り広げられる。「仮面ライダー剣(ブレイド)」で仮面ライダーギャレンに変身した橘朔也(天野浩成)も「ep.3」から参戦し話題を呼んだ。
キングフォームは、「仮面ライダー剣」におけるライダーの強化フォーム。仮面ライダーブレイドが本編でその勇姿を披露したが、設定上ではギャレンもフォームチェンジが可能とされていた。
そして今回、ギャレンがラウズアブゾーバーにエボリューションギラファのカードをラウズし「ギャレンキングフォーム」へとチェンジ。劇中では未使用だった幻のフォームへと進化(エボリューション)を果たす。
ついに披露となったキングフォームに、橘役の天野浩成も感激。本シリーズに携わり、ギャレンのスーツアクターとしても知られる押川善文の名をあげながら「みなさん驚いて頂けましたか。 僕は驚愕そして歓喜しました。まさかこの日を押川さんと迎えられるとは。 熱く込み上げるものがありました。19年越しのギャレンキングフォーム。是非ご覧ください」とファンに呼びかけている。
また、9月10日に先行上映イベントも開催予定。天野をはじめ、中村優一(桜井侑斗/仮面ライダーゼイン役)、黒崎レイナ(西馬ニコ役)の3名と、柴崎貴行監督が登壇予定で、現在チケットの第2次抽選を受付中。(編集部・入倉功一)