『君たちはどう生きるか』主演の山時聡真って?「最高の教師」にも出演の注目株
18日にスタジオジブリからキャラクター名、声優が正式発表された宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』で、主人公の眞人(まひと)役を務めた山時聡真(さんとき そうま)って? 子役から活躍し、放送中のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」でも好演している彼の経歴を紹介する。
スカウトされ芸能界に足を踏み入れた山時。映画デビューは、小学4年生のとき、松原智恵子と津川雅彦が共演した映画『ゆずの葉ゆれて』(2016)で、大ベテランを前に物語の鍵となる少年役を務めた。その後も多数のドラマ、映画に出演。NHKの大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」(2019)では、阿部サダヲが演じた田畑政治の少年時代を、NHKの連続テレビ小説「エール」(2020)では、ヒロインの音(二階堂ふみ)が始めた音楽教室に通う生徒を演じ、印象を残した。
映画では、『めんたいぴりり』(2018)で博多華丸演じる主人公の長男役、『約束のネバーランド』(2020)で、浜辺美波演じる主人公エマに協力する年長組のうちの1人、ドン役、『CUBE 一度入ったら、最後』 (2021)では所属事務所の先輩で『君たちはどう生きるか』でも共演した菅田将暉演じる主人公の弟役、『ラーゲリより愛を込めて』(2022)では、二宮和也演じる主人公と共にラーゲリ(シベリアの強制収容所)に収監された青年役を務めていた。
そんな山時は現在、日本テレビ系「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(土曜夜10時)に出演中。1話毎に物語の軸となる生徒を変えて展開されている同作で、2話の中心人物となった瓜生陽介を演じ、家庭で問題を抱え、学校では周囲に乗せられて悪事を働く、高校生の揺れる心情を涙ながらに表現し、視聴者の感動を誘った。
『君たちはどう生きるか』で山時が演じた眞人(まひと)は、第二次世界大戦中に母を亡くし、父の再婚相手であり母の妹である夏子が住む邸宅に越してくる青年。山時の声が彼の真っ直ぐな性格を際立たせている。(島村幸恵)
映画『君たちはどう生きるか』は公開中
「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は日本テレビ系毎週土曜夜10時~放送中(本日26日は「24時間テレビ」放送のため、次回は9月2日放送)