ADVERTISEMENT

「シティーハンター」神谷明、77歳に!山田康雄さんら先輩に感謝

神谷明の77歳・喜寿を祝う舞台あいさつ
神谷明の77歳・喜寿を祝う舞台あいさつ

 声優の神谷明が18日、新宿バルト9で行われた映画『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』(公開中)大ヒット舞台あいさつに登場。会場全員で神谷の77歳の誕生日を祝福した。イベントには声優の伊倉一恵、ゲスト声優の世界(EXILE/FANTASTICS)、こだま兼嗣総監督も出席した。

【動画】神谷明が語る冴羽リョウとの出会い

 累計発行部数5,000万部を突破した北条司の大ヒットコミック「シティーハンター」。4年ぶりの劇場版新作アニメーションとなる本作は、投与した者を超人化する闇のテクノロジー「エンジェルダスト」をめぐり東京へやってきた暗殺者たちと冴羽リョウらの壮絶な戦いと、宿命の対決を描く。9月8日に公開され、全国映画動員ランキング初登場1位を獲得。早くもリピーターが続出する大ヒットを記録している。

ADVERTISEMENT

 大ヒットを記念して、神谷の誕生日となる9月18日に、神谷の喜寿を祝福する舞台あいさつを敢行。100tハンマーをモチーフにしたバースデーケーキが登場すると、会場も大喝采。その様子に神谷は「ありがとうございます!」と笑顔で、「こんなことは実は初めてで。自分の誕生日に合わせて行うイベントというのはありますけど、こうした普通のイベントで、しっかりと僕の誕生日を……しかも77歳ですからね!」と感激の表情を見せた。

 神谷が「すごいよね。こんなうれしいことはない」としみじみ付け加えると、伊倉も「こんな喜寿はいない。ビックリする」と感激した様子。そして「せっかくだからハッピーバースデーを歌いましょうか?」という世界の提案をきっかけに、登壇者、観客全員でバースデーソングを歌いあげることに。歌い終わった観客からは「おめでとう!」の大合唱とともに、大きな歓声が鳴り響いた。

 77本の花束をプレゼントされた神谷は「自分がこの年齢までお仕事を続けてこられるというのは、この業界に入った時は想像してませんでした。劇団の先輩、山田康雄さんや、納谷悟朗さん、熊倉一雄さん、『ひみつのアッコちゃん』の太田淑子さん、『魔法使いサリー』の平井道子さん、さらには『アルプスの少女ハイジ』の杉山佳寿子さん。そうそうたる先輩方が声優への道の線路を敷いてくれて。そこにのせていただいて、今があります」と数多くの名作アニメを彩った名優たちの名前を挙げて、感謝の思いを述べる。「だから僕が門をたたくところを間違っていたら、ここまではこられなかったんですよね。そういう素晴らしい運を持っていた自分にあらためて感謝したいなと思いますし、このような素晴らしい作品に恵まれて、そして77歳の誕生日が、大ヒット感謝のイベントである……ということは、もしかしたらこれ、まだ続くのかな」と語ると、期待を込めて割れんばかりの拍手が沸き起こった。

ADVERTISEMENT

 そして最後に「皆さまの応援のおかげでこの作品が生まれました。さらにその次を目指すのであれば、その応援を続けていただくこと、そしてこの映画の素晴らしさを伝えていただくことが必要になってくると思います」と切り出すと、「この作品が次の作品につながること、それは僕の大きな夢でもあります。誕生日でもありますし、どうか皆さん、その夢をかなえてください!」と観客に向けてメッセージを送った。(取材:壬生智裕)

神谷明が語る冴羽リョウとの出会い『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』インタビュー » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT