「どうする家康」北川景子の茶々が猛毒すぎ!ムロツヨシもフォロー返し
松本潤が主演を務める大河ドラマ「どうする家康」(日曜、NHK総合・午後8時~ほか)第36回(9/24放送)に、お市を演じていた北川景子がその娘・茶々として再登場し話題を呼んだ(※一部ネタバレを含みます)。
「於愛日記」回の終盤、突如家康の前に現れた秀吉の側室・茶々は、銃口を家康に向けて、「ダァーーン!!」と無邪気にたわむれた。お市にうり二つの茶々に、目を見張って驚く家康同様、SNSでは「こ、これはスゴい 茶々、猛毒」「毒強すぎない?可愛くてサイコパス」「中毒性高そう」「最高&最強っ!!」「ぞくぞくしました!」と歓喜の声が。そのほか、見事な演じ分けに対し、「顔同じなのに全然違う人」「別人格への演出が見事でした」「メイクや声色、表情で似て非なるお市と茶々」と絶賛する声も多数寄せられた。
顔はお市にそっくりながら、きらびやかな衣装に濃いメイク、天真爛漫で無邪気な言動の茶々について、北川は「親の仇を討ち、天下を取るためだけに生きる強い女です。 勝つためには手段を選びません。 恨むは家康、打倒家康」と自身のX(旧:Twitter)で紹介した。
茶々を溺愛する秀吉役のムロツヨシは自身のX(旧:Twitter)で「茶々が再登場しましたね やりましたね 茶々がね、茶々の人がね、わしに、ですね いつ私をフォローしてくれるんですか? ずっと前からフォローしてるんですけど、 と言うのです 面白いので 今日まで引っ張りましたが、ここでフォロー返ししようか、と」とコメントした。それに対し北川が「やったー! とうとう相互フォロー 殿下~」と返すなど、ほほ笑ましいやり取りをみせた。(今井優)