「下剋上球児」“根室くん”推し急増!演じる兵頭功海に注目
鈴木亮平主演のTBS日曜劇場「下剋上球児」(毎週日曜よる9:00~9:54)第2話(10月22日放送)で、兵頭功海(ひょうどう・かつみ)演じる越山高校野球部の1年生・根室知廣の活躍が話題となっている(※一部ネタバレを含みます)。
第1話のラストで夏の大会までの3か月間限定で野球部監督に就任した南雲(鈴木)。第2話では、山住(黒木華)の発案で部員の実力を測るためのフィジカルテストが実施され、チームの構築を進める2人。そんな中、賀門(松平健)率いる強豪・星葉高校との練習試合が急遽決まる。さすがのピッチングでチームを引っ張るエースの犬塚翔(中沢元紀)だったが、次第にペースを崩されていく。そんな翔を助けるべく、根室がピッチャーとして投球することになり、誰もが予想しない大活躍を見せるのだった。
祖母の介護をしながらの姉との離島暮らしで通学に時間がかかることや、お金のかかることで野球を高校で続けることに悩んできた根室。苦労人であることに加えて、翔を気遣う優しさを持つ根室の活躍にSNSでは、「根室くん どこまで良い子なん」「根室くん推しになりました」「根室くんいい人過ぎて泣いてしまう」「根室くん見ただけでもうきゅんとする笑」「根室くんと南雲先生のやりとりが最高だったーーー」と盛り上がり、「根室くん」がトレンド入りを果たした。
そんな根室を演じる兵頭は、1998年4月15日生まれ、福岡県出身の25歳。2018年、GYAOとAmuseが共同実施したオーディション「NEW CINEMA PROJECT」の第1回「出演者」部門でグランプリを受賞し俳優デビュー。「騎士竜戦隊リュウソウジャー」にカナロ/リュウソウゴールド役で出演し注目を集めた。高校時代は3年間野球に打ち込み、甲子園を目指していたという兵頭。SNSでは、根室の活躍と同時に、「メガネ取ったらイケメン!」という盛り上がりも見せており、さらなるブレイクが期待されそうだ。(高橋理久)