日本発のDCアニメ「異世界スーサイド・スクワッド」永瀬アンナ、梅原裕一郎ら声優発表!2024年放送&配信
日本発のDCアニメ「異世界スーサイド・スクワッド」が2024年に放送&配信されることが決定し、メインキャスト、ティザーPV、キャラクタービジュアルが公開された。
本作は、DCの悪党チーム「スーサイド・スクワッド」が、オークやドラゴン、魔法が存在する“異世界=ISEKAI”を舞台に大暴れするアニメーション。ハーレイ・クイン、デッドショット、ピースメイカー、クレイフェイス、キング・シャークといった人気キャラクターが、逃げても任務失敗でも即死という、命懸けの状況下でミッションに挑む。
今回発表された声優は、メインキャラクターの6名。ゴッサム・シティの悪カワ女王で知られるハーレイ・クイン役に永瀬アンナ、ハーレイの恋人ジョーカー役に梅原裕一郎、凄腕スナイパー・デッドショット役に山口令悟が決定。さらに、歪んだ正義感を持ったピースメイカーを子安武人、泥の身体を持つメタヒューマン・クレイフェイスを福山潤、サメの姿をしたキング・シャークを木村昴が担当する。
また、オープニングテーマはアーティストの布袋寅泰が作曲・編曲した「Another World」に決定。12月10日には、千葉・幕張メッセで開催される「東京コミコン2023」でスペシャルステージを予定しており、声優陣やプロデューサーが登壇する。声優キャストのコメント全文は以下の通り。(編集部・倉本拓弥)
永瀬アンナ(ハーレイ・クイン役)
こんにちは! ハーレイ・クインの声を担当させていただきます、永瀬アンナです!! 「異世界スーサイド・スクワッド」が始まりまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!! まさか世界的に有名なキャラクターを演じることになるなんて、人生何が起こるか分かりませんね。 ハーレイはプリンちゃん(ジョーカー)への愛でいっぱいなキュートな女の子。 全ては愛しのプリンちゃんのため。それはいつでもどこでも、たとえ「異世界」に行ったって変わらないもの。そんな健気で純粋な恋心を持って……ハチャメチャに演っちゃいたいと思います! 放送・配信は2024年。どうぞお楽しみに!
梅原裕一郎(ジョーカー役)
ジョーカーという誰もが知るキャラクターを演じさせて頂くこと、とても嬉しく思います。これまで様々な方々が演じてきたジョーカーというキャラクターをどう演じるか悩みましたが、これまで多くの作品で多種多様なジョーカー像がありますので、今回は自分の思うジョーカーを演じようと思い、アフレコはとても楽しかったです。今作に関わらせていただくにあたり、映画『スーサイド・スクワッド』や『ジョーカー』『ダークナイト トリロジー』などを観ました。それまでDCコミックス作品にがっつりとは触れていなかった自分にとってとても新鮮で、新しい世界を知るきっかけにもなりました。本作は異世界という今のアニメーションならではの舞台設定で、思うがままに暴れ回る悪役達の姿が痛快な作品です。その世界でジョーカーとしてとにかく楽しむこと、それを意識しながら演じさせて頂きました。是非ご覧下さい。よろしくお願いいたします。
山口令悟(デッドショット役)
デッドショット役に決まったと連絡を頂いたときは、言葉がしばらく出ず、頭が真っ白になりました。喜びと責任とが頭を駆け巡るような感じで。自分は新人で、錚々たる先輩方に囲まれながらの収録は緊張が伴いましたが、作中の彼はとても勇敢で、自分の気持ちに嘘をつかない男ですから、演じているときは彼のように物怖じせず、堂々とした気持ちで収録に臨みました。スタッフの方々の情熱と愛を、収録の度目に見えるほどにアツく感じました。その想いと共に、僕の役者人生の今までとこれからを懸けて精一杯臨ませて頂きました。アニメーションが好きな方もDC作品が好きな方もどちらのハートも撃ち抜ける作品となってるので是非公開を楽しみにして頂けたらと思います……!
子安武人(ピースメイカー役)
まさかまさか、「スーサイド・スクワッド」が日本製のアニメになって乗り込んで来るとは、誰が想像したでしょうか? しかも、異世界! 吃驚仰天、驚天動地! はい、大好きな二つが合体しました! 嬉しいです! 嬉しみです! だって出演出来るのですから!役名は「ピースメイカー」! 平和大好きヴィランです。 ん? あれ? 悪い人だよね? 勿論、極悪人です! だって、そう言う物語が“スーサイド・スクワッド”ですから! さあ、倫理など吹っ飛ばして異世界で暴れ回れ! 「異世界スーサイド・スクワッド」もう貴方は見ずにはいられない!
福山潤(クレイフェイス役)
とても嬉しい、という前提ではありますが「まさかオーディションに受かるとは」というのが正直な感想でした。演じる上で気をつけているところは、「品」です。 エレガントに、大胆に、パワフルに、そしてユーモラスに楽しく演じております。“スーサイド・スクワッド”の面々が異世界へ行くというぶっ飛んだ設定に負けないようにご覧になる皆様に楽しんで頂けるよう濃い面々で制作しておりますので、観られるその日までお待ち頂けますと幸いです!
木村昴(キング・シャーク役)
嬉しすぎて目がサメました! 以前公開された映画は公開後すぐに見たほど大ファンでした。特に無骨なのに可愛げがあって、とても強いキング・シャークの大ファンだったので、自分がその役を演じれることが決まって本当に嬉しかったです!! キング・シャークの特徴と言えばやはりあの独特的な喋り方で、台本のセリフにはほぼカタカナで記されている為、感情を乗せるのが難しかったですが、もはやそういうレベルではない、無骨なのに可愛らしいキング・シャークらしさをどう出すかがテーマでした。 結果、木村史上最低の声になりました(最低というのは最も低い声ということです)仕上がりは最高です(笑)これは絶対に見ておいた方が良いアニメだと思います。ハーレイ・クインが可愛いです!