駒木根葵汰&前田拳太郎、二大ヒーロー俳優がゲス男役に挑戦 ドラマSP「顔」出演
俳優の駒木根葵汰と前田拳太郎が、後藤久美子と武井咲がダブル主演を務める、2024年1月3日放送のドラマスペシャル「顔」(テレビ朝日系・よる9:00~11:05放送)に出演することが発表された。駒木根は「機界戦隊ゼンカイジャー」、前田は「仮面ライダーリバイス」と、人気特撮でヒーローを演じた2人が“超絶ゲス男”役に挑む。
幾度となく実写化されてきた松本清張の名作を、脚本家・浅野妙子の手で現代版へとアップデートする本作。殺人を犯した覆面アーティスト・井野聖良(武井)と、殺人犯を目撃した弁護士・石岡弓子(後藤)による、追いつ追われつのサスペンスが展開する。
前田が今作で演じるのは、聖良(武井)の元恋人で、同じ事務所に所属する駆け出しの俳優・森尾亘。嫉妬深い性格で、聖良のことを自分の意のままにしようとする束縛男。デビューを控えた聖良から別れを切り出されると、リベンジポルノの公開をちらつかせて自分のもとに引き留めようとする。
ヒーローとは真逆のゲス男役に、前田は「今までに演じたことのない役で、役作りにはかなり苦戦しました」とコメント。懐かしい再会もあったといい「今回の作品は『仮面ライダーリバイス』のプロデューサーさんと同じでしたので、どこか懐かしい気持ちでした。現場でもライダーのお話などさせていただきましたし、お芝居の中にも懐かしの要素が入っているかもしれないので、ぜひ皆さんにも探していただきたいです」と明かしている。
一方の駒木根は、不良グループのリーダー・和田友彦役で出演。弓子(後藤)の娘・紗由美が裸にさせられている動画を入手した和田は、それをネタに弓子に金を払うよう脅しをかける。その動画は思いもよらぬ者の手にわたり、さらなる波紋を呼ぶことに。自ら「他人だったら嫌だなぁ。と思うほど心の内が分からない人間です」という和田役について、駒木根は「読めば読むほどニヤニヤしてしまうような脚本で、和田という人間をどう作っていくかを楽しむことができました」と語っている。
本作にはそのほか、上川隆也、陣内孝則、緒方直人らベテラン俳優が出演。また、後藤久美子の娘役に吉柳咲良、聖良の事務所のマネージャー役に川瀬莉子、上川演じる刑事・進藤薫の相棒刑事・朝永弘役に若林時英、弓子(後藤)の弁護士事務所のスタッフ・矢野彰役にゆうたろうと今後の活躍が期待される若手俳優も顔をそろえる。
テレビ朝日開局65周年記念 松本清張 二夜連続ドラマスペシャル第一夜「顔」は2024年1月3日(水)よる9:00~11:05放送