福田沙紀・鎌苅健太「仮面ライダーガッチャード」スパナの師匠&グリオン役で出演決定!
俳優の福田沙紀と鎌苅健太が、特撮ドラマ「仮面ライダーガッチャード」(テレビ朝日系・午前9時~)に出演することが明らかになった。年内最終回となる12月24日放送の第16話「クライシスXmas!オロチ事変」からシリーズに加わる。
福田が演じるのは、超A級の錬金術師・黒鋼スパナ/ヴァルバラド(藤林泰也)の師匠・枝見鏡花。これまでもスパナに様々な命令を出していた鏡花の登場で、彼女だけが知るスパナの過去もやがて明らかになっていく。
特撮ファンでもある福田は、「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA」(2016~2017)に続き「仮面ライダー」にも出演。鏡花について「私が演じる枝見鏡花はスパナの錬金術の師匠で、スパナに寄り添い、いざなう存在です。 とっても明るい鏡花です」と明かし、「 私は特撮を見て育ってきて、仮面ライダーへの出演、そしてまさか自分が、とある開発に携わることになるとは思いもしませんでした。 インする前からガッチャードの皆さんが大好きで、現場に行く度にほのぼの。 胸いっぱいに広がるガッチャード愛と共に撮影に挑みたいと思います」と喜びのコメントを寄せている。
そして、冥黒の三姉妹がかねてから口にしていた謎の人物「グリオン様」もついに登場。数々の非道な行いをしてきた冥黒の三姉妹を従える、底知れぬ存在を演じる鎌苅は「仮面ライダーの世界の1人になれる事がとても嬉しく光栄に思います。グリオンとしてガッチャードの世界、宝太郎達を目一杯振り回し、化学反応を起こしていきたいと思います! どうぞよろしくお願いいたします」と意気込みを明かしている。(編集部・入倉功一)