「ブンブンジャー」敵幹部声優に諏訪部順一、水樹奈々、諸星すみれ!松本梨香は相棒ブンブンの声&エンディング兼任
スーパー戦隊シリーズ第48作「爆上戦隊ブンブンジャー」(テレビ朝日系・3月3日スタート)の制作発表会見が18日に配信され、ヒーローたちの相棒ブンドリオ・ブンデラスの声を松本梨香が、敵幹部の声を諏訪部順一、水樹奈々、諸星すみれが務めることが発表された。松本は「2024年は『ブンブンジャー』でキャストの皆さんと爆上げしていきます」とコメントを寄せている。
「クルマ×つくる」をテーマにした本作は、タイヤやスピードメーターをイメージしたレーシングスーツを着たヒーローたちが、地球を狙う大宇宙侵略走力団「ハシリヤン」に立ち向かう特撮ドラマ。会見では、主人公ブンレッド/範道大也(はんどう・たいや)を井内悠陽、ブンブルー/鳴田射士郎(めいた・いしろう)を葉山侑樹、ブンピンク/志布戸未来(しふと・みら)を鈴木美羽、ブンブラック/阿久瀬錠(あくせ・じょう)を齋藤璃佑、ブンオレンジ/振騎玄蕃(ぶれき・げんば)を相馬理が演じることが発表された。
松本が声を当てるブンドリオ・ブンデラス(通称:ブンブン)は、傷を負って地球に落ちてきたクルマ型宇宙人。大也の自宅の秘密基地ガレージに居候し、普段は人型・人間サイズとして生活をしている。また、ブンブンは巨大化することが可能で、ブンブンカーとコンボし、ブンブンジャーロボとして巨大な敵と戦う。
VTRでコメントを寄せた松本は、「ヒーローの相棒として特殊なトレーラーに変形したり、巨大化して敵と戦ったりします」と説明すると「すごく格好いいのだけれど、なんとカレーとかも作ってしまうおちゃめで愛嬌のあるやつでございますので、いっぱい愛されるブンブンを頑張って演じたいです」と意気込みを語った。
さらに松本がブンドリオ・ブンデラスとしてエンディングテーマ「コツコツ-PON-PON」を担当することも発表。ノリの良いダンスナンバーだというと、井内ら出演者も「楽しい感じの曲です」と期待をあおった。
またブンブンジャーたちの敵となる「ハシリヤン」の3バカなトリオ幹部・デコトラーデを諏訪部、イターシャを水樹、ヤイヤイ・ヤルカーを諸星という実力派声優が担当。そのデザインを漫画家・島本和彦が務めることも発表され、会場からは「おー」という声が上がっていた。(磯部正和)