『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』2日に地上波初放送 新作公開記念
「ドラえもん」の劇場版アニメ第43作『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』の1日公開を記念して、前作『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』が、明日3月2日(午後6時56分~午後8時54分)にテレビ朝日系で地上波初放送される。
シリーズ第42作目となる『のび太と空の理想郷』は、空に浮かぶ何もかもが完璧な理想郷「パラダピア」を舞台に、ドラえもんたちが大冒険を繰り広げる物語。「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」シリーズなどの古沢良太が脚本を担当。ゲスト声優として、永瀬廉(King & Prince)、山里亮太(南海キャンディーズ)、藤本美貴らが参加し、NiziUが歌う主題歌「Paradise」も話題を呼んだ。
またテレビ朝日では、2日と9日の2週連続で、午前5時20分から特番を放送(関東ローカル)。2日は「ドラえもん傑作選」として、手にした人の正直な気持ちを包み隠さずしゃべってくれる人形をめぐる恋の騒動を描く「正直太郎」と、宇宙人をよびよせるひみつ道具がビックリな事態をもたらす「未知とのそうぐう機」を2本立てで放送する。
そして9日は「葉加瀬太郎とドラドラ♪シンフォニー楽団」と題して、最新映画の公開に先駆けて全国の子どもたちから結成された「ドラドラ♪シンフォニー楽団」の歩みを紹介。約半年にわたって行われたプロジェクトの成り立ち、子どもたちのオーディション、楽団結成後の全体リハーサル、そして先月24日に行われたコンサートの模様を公開。楽団のために楽曲も制作したプロジェクトのスペシャルサポーター・葉加瀬太郎と、新作映画のゲスト声優で、楽団メンバーとしても参加している芳根京子が登場する。
さらに2日は、午後5時からテレビシリーズのエピソード「うら山の無敵城」「身がわり紙人形」も放送。『のび太と空の理想郷』放送に向けた「ドラえもん」づくしの一日となる。(編集部・入倉功一)