ADVERTISEMENT

『ゴジラ-1.0』山崎貴監督が凱旋会見!「日本映画が変わっていく可能性も…」

おめでとうございます!
おめでとうございます!

 第96回アカデミー賞授賞式で、日本映画として初めて視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』のアカデミー賞受賞記者会見が、12日に羽田空港内のTIAT SKY HALLで行われ、山崎貴監督(監督・脚本・VFX)、渋谷紀世子(VFXディレクター)、高橋正紀(3DCGディレクター)、野島達司(エフェクトアーティスト/コンポジター)らVFXチームがオスカー像を手に感激の思いを語った。この日はさらに花束プレゼンターとして、本作ヒロインの浜辺美波も来場した。

【画像】オスカー像を手にする浜辺美波!

 3月10日(日本時間11日)に行われた第96回アカデミー賞授賞式で、日本映画初となる視覚効果賞を受賞した本作。その歴史的快挙を成し遂げたVFXチームが帰国後、初の公の場として記者会見が行われた。報道陣の前に立った山崎監督は「どうなることかと思って挑んだオスカーでしたが、最高の結果になって良かったです」と安どの表情。

ADVERTISEMENT

 日本人キャストが出演する日本映画がアメリカで大ヒットを記録し、アカデミー賞を獲得したということで、「今後の日本映画のつくりかたが少し変わっていく可能性を秘めていると感じました」と手応えを感じている様子の山崎監督。続けて「日本映画、アジアの映画でも、字幕上映で観てもらえるようになってきているのもすごくいいことだし、それを見据えた作品なら製作費が潤沢にできる可能性がある。今回のことをきっかけに、ワールドワイドを目指した作品もできる」と力強く語った。

ゴジラ

 授賞式では、原稿を一生懸命読みながらスピーチをする山崎監督の姿が印象的だったが、当時の心境について山崎監督は「つたない英語のスピーチを皆さん、『がんばれ』という目で、温かく見てくださっていた。その気持ちがビシバシ伝わってきましたし、その空気が本当に心地よかった。同時にあせってもいましたけど、やはり世界最高峰の人たちが集まっている場所は素晴らしいと思いました」と振り返った。

ADVERTISEMENT

 そして、あらためてアメリカでのゴジラ人気を感じたという。「アメリカの人がいかにゴジラを好きなのかということも感じましたし、ゴジラが大スターなんだとも思いました。僕らは会場にゴジラを持って入ったので、皆さんが『ゴジラ!』と言ってくれました。僕らはゴジラのおかげで、あの場所に立てたんだと思います」としみじみ語った山崎監督。アメリカでのプロモーション活動を振り返って「僕らはノミネートされただけで喜んでいたんですけど、人間とは欲深いもの。ロビー活動と呼ばれるQ&Aをいろんなところでやっていくうちに、もしかして取れるんじゃないか、という気持ちになってきました。でも、多くを望むと駄目だったときにヘコむと思ったので、その気持ちを抑えるのに必死でした」と笑った。

 とはいえ、本作が評価された点について、「ほかの作品が今までのVFXの延長上という中で、少人数、少ない予算の映画というところを面白がってもらえたんじゃないかと思います。あとは今回の賞というのが、VFXが物語にいかに貢献したかというところを大事にしていたので、VFXで作り出されたゴジラの絶望感などが、物語に貢献しているところが評価されたのかなと思います」と分析した山崎監督。さらに、「あちらのスタッフも、CGが使えなかった時代には、いろいろ工夫をして、なんとか成立させようとした時代があったと言っていました。そういうところが皆さんの琴線に触れたのだと思いました」と付け加えた。それゆえ、「かなりまだまだだなと思いましたし、今回はいろんな条件が重なってこういう形になりました。だから本当にラッキーパンチだったと思います。ただ結果が出せたので、これからも頑張っていけたら」と決意を新たにした。

ADVERTISEMENT

 そして授賞式では、昨年亡くなった阿部秀司プロデューサーへの思いを語るひと幕もあった。山崎監督は「僕のデビュー時代からのプロデューサーで、僕を監督にしてくれた恩人です。人生のさまざまな場所で助言をしてくれた」と述懐。さらに「阿部さんとの仕事はハードだったので、そこで鍛えられたというところもある。僕らにとっては最強の味方でもあったし、最強の敵でもあった。(授賞式にも)いてほしかったと思います」としみじみ付け加えた。

 そして、会見にはサプライズで浜辺も登場。「おめでとうございます」と花束をわたした浜辺は、山崎監督からオスカー像を持たせてもらい「思ったよりも重たいんですね」と目を丸くしていた。(取材・文:壬生智裕)

映画『ゴジラ-1.0』は全国公開中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT