羽生結弦にインスピレーション!『陰陽師0』山崎賢人“舞”アクションの裏側公開
山崎賢人(※崎は「たつさき」)が若かりし安倍晴明役で主演を務める映画『陰陽師0』(4月19日公開)から、フィギュアスケーターの羽生結弦にインスピレーションを受けたというアクションシーンの裏側をとらえたメイキング映像が公開された。
本作は、シリーズ累計発行部数680万部を超える夢枕獏のベストセラーシリーズを原作に、平安時代に実在した呪術師・安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描くオリジナルストーリー。晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族・源博雅(みなもとのひろまさ)を染谷将太が演じるほか、共演に奈緒、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫ら。監督・脚本を『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子が務めた。
映画『キングダム』シリーズや公開中の『ゴールデンカムイ』などでも並外れた身体能力を生かしたアクションを披露してきた山崎。本作では、アクション監督の園村健介がフィギュアスケーターの羽生結弦のパフォーマンスにインスピレーションを受け構築した、重力を感じさせない舞うようなアクションに挑戦。“キツネの子”と言われる晴明の人間離れした動きを再現するため、スタッフのアドバイスを受けながら細かく動きを確認し挑んだ本番では、華麗な足捌きを披露。山崎はこれまで挑んできた数々のアクションとはガラリと異なるアプローチを「舞うような、いなしていくっていうアクションを表現できたのは、すごく面白かったなと思います」と振り返っている。
山崎が宙を舞う大掛かりなワイヤーアクションも捉えており、撮影前から佐藤監督とリハーサルを繰り返すなど山崎の真摯な取り組みがうかがえる。(石川友里恵)