ADVERTISEMENT

「SHOGUN 将軍」尾崎英二郎、諦めずに掴んだ重要人物役 ハリウッドで旋風「新たな時代の波」

「SHOGUN 将軍」第6話に出演した尾崎英二郎(写真は本人提供)
「SHOGUN 将軍」第6話に出演した尾崎英二郎(写真は本人提供)

 国内外で話題になっている真田広之主演ドラマ「SHOGUN 将軍」の第6話「うたかたの女たち」では、ハリウッドを拠点に活躍する俳優・尾崎英二郎が、とある重要人物を演じている。「HEROES/ヒーローズ」「エージェント・オブ・シールド」など数多くの海外作品に出演してきた尾崎が、役を掴むまでの経緯、壮大なスケールで描かれるドラマの裏側を語った。(以下、第6話のネタバレを含みます)

【動画】ハリウッドが描く戦国時代!「SHOGUN 将軍」予告編

 1975年にベストセラーとなった米作家ジェームズ・クラベルの同名小説を、ディズニーが持つ製作会社の一つ「FX」が映像化した本作。陰謀と策略が渦巻く「関ヶ原の戦い」前夜を舞台に、徳川家康ら歴史上の人物にインスパイアされた武将たちによる壮大な“謀り事”の裏側を、重厚な人間ドラマを通して描き出す。

ADVERTISEMENT

 尾崎が演じたのは、織田信長にインスパイアされた戦国武将・黒田信久。二階堂ふみふんする落葉の方(幼名:瑠璃姫)の父親であり、安土城を居城として天下を統治する。信久が登場する第6話の回想シーンでは、戸田鞠子と瑠璃姫の運命的な出会い、鞠子の父・明智仁斎と信久の確執が描かれた。

“信長”にあたる武将役「畏れ多いほど光栄」

「まだ、どこかでチャンスがあるかもしれない……」突如訪れた出演のチャンス - 写真は本人提供

 尾崎はコロナ禍の2021年春、北米を中心に大々的に進行していた主要キャストのオーディションで、ある役柄を演じた演技ビデオが製作陣の目に留まり、「プロデューサーらが演技ビデオを気に入っている」という知らせを受けた。しかし、当時は役の獲得には至らず、カナダ・バンクーバーでは同年秋に本ドラマの撮影がスタートした。それでも、ドラマ全10話構成であることから、尾崎は「まだ、どこかでチャンスがあるかもしれない……」と密かに諦めず、髪も伸ばし続けた。

 すると翌年1月、突然エージェントから「『SHOGUN 将軍』からスケジュールを押さえられた、ボリュームは大きくはないが、重要な役柄である主要キャストの父親だ」と告げられた。自分の演技に対する製作陣からの反応は、嘘ではなかったのだ。「まさかの知らせに非常に驚きましたが、無事スタジオ側の了承も下りて契約し、そこから急いで準備に入っていきました」

ADVERTISEMENT

 徳川家康にインスパイアされた主人公・吉井虎永を真田が演じる作品で、信長にあたる信久を演じることは「回想シーンであっても、畏れ多いほど光栄なことでした」と尾崎は振り返る。「同時に、太閤の前の天下人としての威厳や独裁的な印象、鞠子と落葉の方、2人の行く末にも影を落とす存在だったことが、その限られた場面の中で視聴者の方々に伝わらなければならない役割ですから、もの凄く大きな責任を感じました」

 信久を演じるにあたり、信長の歴史資料や小説なども参考にしながら役づくりを行ったという。また、幼少期に観た黒澤明監督の『影武者』、NHK大河ドラマ「おんな太閤記」で描かれた信長像も信久役のヒントとなった。「子供心にとても鮮烈で、そこから一番好きになって惹かれた戦国武将が織田信長だったんです。もちろん、“信長その人”を演じるわけではないのですが、本番まであまり準備の間がなかった分は、もともとあった知識がとても助けになってくれました。ただし、歴史の細部までは知らなかったので、今回新たに学んで得たことのほうが大きいです」

ハリウッドに「新たな視点」を与えた製作陣

真田広之演じる吉井虎永 - 「SHOGUN 将軍」第6話より - (c)2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

 プロデューサーに名を連ねる真田を中心に、日本から招へいされた時代劇のプロたちが魂を注いだことで、「SHOGUN 将軍」では徹底的な時代考証による、誇張表現なしの日本が描かれている。

 「本作のトップクリエイターであるジャスティン・マークスさんは、本作を手掛けるにあたり、これまでハリウッドの産業が正しいと信じてきた“多様性”では不十分で、日本人の眼で捉えた解釈を映し出してこそ、新たな時代に見合うものができると創意を語り、同トップのレイチェル・コンドウさんも、日本人キャストたちが作品に注ぎ込んだ才能や心に感謝してくれています」

ADVERTISEMENT

 「だからこそ、主演・製作をかねる真田広之さんと、そして国際的なプロジェクトを多数製作してきた宮川絵里子さんとの初の布陣であったにも関わらず、数年間に亘って皆が同じ方向性を目指し、『かつてない視点』を生み出すことができたのだと思います」

- 二階堂ふみふんする落葉の方 - 「SHOGUN 将軍」第6話より - (c)2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

 戦国時代といえば、武将たちがしのぎを削る合戦など男性陣のエピソードが語れる傾向にあるが、尾崎は「本作では吉井虎永や、石堂和成(石田三成にインスパイアされた武将)や配下の者たちの懐の読み合いや野心だけでなく、理不尽な時代の習わしや掟の中で強く生き抜く戸田鞠子や落葉の方、宇佐見藤など女性たちの掘り下げ方が際立っています」と強調する。

 「また、数多くのキャラクターたちが登場するにも関わらず『人名紹介のテロップ』に頼ることが一切なく、誰がどのような地位や役職で、どうお互いが絡み合っていくかがセリフの中にしっかりと織り込まれ、観ている側に伝わるように書かれています。セリフの7割が日本語となる本作でそれを可能にしたアメリカの方々の執筆力と、入念に英語から日本語、さらに時代劇の言葉への変換を成し遂げた北米と日本の翻訳担当の方々には舌を巻く思いです」

ADVERTISEMENT

一切の妥協なし!衣装&美術&視覚効果の造り込みに脱帽

尾崎も驚く圧倒的スケール - 「SHOGUN 将軍」第6話より - (c)2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

 「SHOGUN 将軍」の撮影は、全編を通してカナダのロケ地とスタジオ内のセットで行われた。尾崎曰く、そのスケールは驚くべきものであり、予算も計り知れないという。「おそらく僕がこれまで携わったどの映画やドラマシリーズよりも、大きな製作費が投じられています」

 登場人物の衣装も徹底的にこだわり、デザイナーのカルロス・ロザリオは2,300点もの作品を本作のためにデザインしている。もちろん、尾崎が演じた信久の衣装も細部まで緻密に制作された。「嬉しかったのは第6話のわずかな回想シーンのための黒田の衣装が、単に“城主や君主らしい”ものであることに留まらず、ちゃんと織田信長についての下調べがされており、そのイメージが着物の色に反映されていたんです。黒田の着物の内側の襦袢(じゅばん)と帯は、不敵にも派手な金色でした。まるで安土城の最上階の内外の装飾や金箔瓦の如くです」

ADVERTISEMENT

 「細心の準備や工夫が、一瞬のショットに生きています」と各部門のスタッフの手腕を絶賛する尾崎。美術デザインのヘレン・ジャーヴィス率いるチームが築き上げた城のセットに足を踏み入れた時も、「そのスケールやリアルな質感にも感動しました」そうだが、完成品を観た時にもさらなる驚きがあった。

毎ショットにスタッフの魂が宿る - 「SHOGUN 将軍」第6話より - (c)2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

 「第6話で黒田と明智が城の門の前で向かい合った時、その門の外の遠方には、ちゃんと高台から見下ろした城下町が映っています。撮影本番時はスタジオの中でしたから、城下の景色などはありません。ポストプロダクションのVFXの作業で加えられているわけです。映るのはわずかに数秒でも『門を閉めておけば見えないのに……』なんていうことは考えないんですね。その安土の城下の景色があるだけで、そのシーンの説得力と雰囲気は段違いに変わります。ほんの少しの間の画だからこそ、一切手を抜くことがない造り込みに、脱帽するばかりです」

ADVERTISEMENT

 北米ではHulu配信されている「SHOGUN 将軍」は、第1話配信開始から6日間で全世界900万回再生を記録し、ディズニーのスクリプテッド・ゼネラル・エンターテイメント・シリーズ作品として、配信プラットフォームの中で歴代ナンバーワンの数字を叩き出した。アメリカで活動する尾崎も「この作品は、今、ハリウッドの業界内や批評家たちの間でも『絶賛』といっていい旋風を巻き起こしています」と現地での注目度の高さを語っており、 「これまでとは異なる、新たな時代の波、そしてストーリー・テリングの基軸ともなっていくであろう、多彩な人種や文化の融合チームの結晶のドラマをどうか見届けて下さい。異国の地で創られたとは思えないほどの“王道”、しかし、大胆な視点・覚悟・試みの到達点としての新版『SHOGUN 将軍』をどうかじっくりとご堪能下さい」と日本の視聴者にアピールした。(編集部・倉本拓弥)

「SHOGUN 将軍」ディズニープラスの「スター」にて独占配信中

真田広之・主演『SHOGUN 将軍』|予告編|ハリウッドが圧倒的なスケールで戦国時代の日本を描く、戦国スペクタクルドラマ|Disney+ (ディズニープラス) » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT