いつもと違う!劇場版「忍たま乱太郎」シリアス展開の特報映像が公開
国民的人気テレビアニメ「忍たま乱太郎」約13年ぶりとなる劇場版アニメ『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』(12月公開)から、特報映像第1弾が公開された。
【動画】『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』特報
「忍たま乱太郎」は、尼子騒兵衞の忍者ギャグ漫画「落第忍者乱太郎」を原作とした人気テレビアニメ。本作は、劇場版アニメの3作目となり、2013年に刊行され、アニメ化を待ち望む声も多かった屈指の人気作「小説 落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師」の初の映像化となる。初代キャラクターデザインを務め、前作『劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段』を手掛けた藤森雅也監督が再びメガホンを取るほか、テレビシリーズでおなじみの、高山みなみ、田中真弓、一龍斎貞友、関俊彦ら豪華声優陣が声を担当する。
公開された特報は、主題歌「勇気100%」のイントロにはじまり、“一年は組”のいつもの元気な様子が映し出されるも、一転してシリアスな雰囲気に。決闘に向かった後、行方不明になった担任の土井先生の代わり、タソガレドキ忍者・雑渡昆奈門と諸泉尊奈門が教室に現れ、乱太郎、きり丸、しんべヱら生徒たちが驚く様子から始まる。忍術学園に衝撃が走り土井先生の捜索が進む中、突如現れる白い装束の謎の男。最後は、囲炉裏を囲む穏やかな表情の土井先生と元気のないきり丸の姿、そして、「土井先生はどうして僕のことを気にかけてくれるんですか」と問いかけるきり丸の声で締めくくられており、普段の「忍たま」とはひと味違った、シリアスな展開が待ち受ける本作への期待が高まる特報映像となっている。(高橋理久)