青山剛昌「YAIBA」原作者シナリオ監修で完全アニメ化決定 描き下ろしビジュアル&特報公開
「名探偵コナン」「まじっく快斗」などのヒット作で知られる漫画家・青山剛昌が「週刊少年サンデー」(小学館)で連載した代表作「YAIBA」の完全アニメ化が決定し、描き下ろしビジュアルと特報映像、さらに青山の直筆コメントが発表された。
「YAIBA」は、ジャングルで父・剣十郎と共に修行にはげむ少年剣士・鉄刃(くろがね やいば)が、ふとしたことから日本に戻り、新たな修行の地でさらなる強さを求めてサムライ魂一直線に躍進するアクション活劇。「週刊少年サンデー」1988年39号から1993年50号にかけて連載され、全24巻の累計部数は1,700万部を誇る。
完結から約30年を経た完全アニメ化の発表を記念して、8日発売の「週刊少年サンデー」24号には、青山による描き下ろしビジュアルポスターが掲載。雷神剣を手に正面を見据える主人公・刃を中心に、作中の要となる様々な刀が描かれている。
また、今回のアニメ化では、原作者である青山がシナリオ完全監修を行うことも発表。青山は直筆コメントで「ヤイバを知ってる人も知らない人も、観てやってください! スゲーよ!!!」と自信をのぞかせている。(編集部・入倉功一)