「岸辺露伴は動かない」トニオ・トラサルディを演じているのは?
「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの漫画家・荒木飛呂彦の原作を高橋一生主演で実写化したNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」の新作エピソード「密漁海岸」が本日(10日)放送される(5月10日よる10:00~11:00・NHK総合で放送)。本作で、高橋演じる岸辺露伴が出会うイタリアンレストランのシェフ、トニオ・トラサルディにふんする Alfredo Chiarenza に注目してみた。
2020年に始まったドラマシリーズの第4弾で、9作目のエピソードとなる「密漁海岸」。本作で、相手を本にして記憶を読む能力を持つ風変わりな漫画家の露伴が対峙するのは、幻のアワビ。担当編集の泉京香(飯豊まりえ)にいざなわれ、家の近くにひっそりとオープンしたイタリアンレストランに赴いた露伴は、客の体の悪いところを改善させる不思議な力を持った料理を提供するシェフのトニオ・トラサルディと出会う。彼には重い病を抱えた婚約者・森嶋初音(蓮佛美沙子)がおり、どんな病でも治してしまうという伝説のヒョウガラクロアワビの密漁を持ちかけられる。
「ジョジョの奇妙な冒険」にも登場するキャラクターのトニオを演じるのは、イタリア・シチリア出身の Alfredo Chiarenza(アルフレッド・キャレンザ)。2019年から日本に在住し、俳優、モデルとして活動。パーソナルトレーナー、ボディビルダーの経験もあり、肉体作りや栄養学についての知識も豊富。近年は、スーパーヒーロー「電チャリオレンジ」にふんした関西電力の「かんでん暮らしモール」や、農心ジャパンの「辛ラーメン焼きそばチーズカップ」などのCMに出演。2023年7月期のフジテレビ木曜劇場「この素晴らしき世界」では映画監督役でゲスト出演した。
5日のBSP4K先行放送を観た視聴者からは「トニオさんがトニオさんすぎてやばい」「トニオトラサルディーがめちゃトニオだった」「トニオの雰囲気がすごい」「再現度高くて満足」といった声が上がっている。(編集部・石井百合子)