西興一朗、「ウルトラマンアーク」発表会で“ダイノガッツ”ちらつく 変身ポーズ披露で「みんな、チェンジだ!」
新番組「ウルトラマンアーク」(テレビ東京系・7月6日午前9時スタート)のメインキャストである西興一朗が21日、秋葉原UDXシアターで行われたプレミア発表会に出席し、本作を含む四大特撮作品に出演した思いを語った。この日は主演の戸塚有輝をはじめ、共演の金田昇と水谷果穂、メイン監督の辻本貴則、オープニング主題歌アーティストのaccess、エンディングテーマアーティストのARCANA PROJECTも来場した。
【動画】“アバレンジャー”西興一朗、あわや爆竜チェンジ!?プレミア発表会の様子
本作は、怪獣防災科学調査所「SKIP」に入所した新米調査員の飛世ユウマが、ウルトラマンアークとして地球の未来を守るさまを描く特撮アクション。西が演じるのは、ユウマが所属する「SKIP」星元市分所の所長・伴ヒロシ。専門の話になるとついつい夢中になってしまうが、親しみやすく的確な指示ができる頼れるリーダーだ。休日には家庭に手料理をふるまう良き父親だが、多感な年頃のひとり娘にいつも気をもんでいる。
かつて「爆竜戦隊アバレンジャー」で主人公・伯亜凌駕/アバレッド役を務めた西は、桐山漣&菅田将暉が主演を務めた「仮面ライダーW(ダブル)にもゲスト出演したことがある。さらに、メタルヒーローシリーズ「宇宙刑事 NEXT GENERATION」にも出演経験があり、今回の「ウルトラマンアーク」出演で四大特撮作品を制覇したことになる。
「ビックリですよね」と四大特撮制覇の心境を語る西だが、そんな特撮界の先輩から、若手の戸塚、金田、水谷にアドバイスを求められるひと幕も。西は「今後、彼らも何大ヒーローになるか分からないですからね。とにかくプライベートに気を付けないといけないですね。それくらいかな……」と冗談まじりに返答すると、「でも本当に好青年だし、みんなに好かれるんだろうなと思うので……それに乗っかりたい!」と続けて、会場を笑わせた。
イベントでは、登壇者全員でウルトラマンアークの変身ポーズを披露することに。「ウルトラマンになれるんだ!」とテンションが上がる西は、「ヒーロー作品は得意なので」と意味深なコメント。辻本監督から「5人で変身ですよ!」と促されると、西は思わずあわてた様子で「怒られる、怒られる!」と返す。戸塚も「真ん中に立ちますか?」と元アバレッドの西を茶化してみせるが、「違う違う! 絶対に怒られるって」と頑なに拒否する。だが、ついに「みんな、チェンジだ!」と内に秘めた“ダイノガッツ”がチラリと顔を出してしまい、ほかの4人も「オー!」と返答すると、まさかのかけ声にファンも大盛り上がり。その後は、しっかり5人でウルトラマンアークの変身ポーズを披露し、会場を大いに沸かせた。(取材・文:壬生智裕)
「ウルトラマンアーク」は7月6日(土)午前9時~テレビ東京系にて放送開始