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大泉洋、クドカン脚本作品に初出演 山田太一原作「終りに見た街」3度目のドラマ化でタッグ

脚本家・俳優として初タッグを組む宮藤官九郎と大泉洋
脚本家・俳優として初タッグを組む宮藤官九郎と大泉洋 - (C)テレビ朝日

 俳優の大泉洋が、宮藤官九郎の脚本で、脚本家・山田太一原作の小説を約20年ぶりにドラマ化する、テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム「終りに見た街」(9月放送)で主演を務めることが決定した。

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 「終りに見た街」は、現代から戦時下の昭和19年にタイムスリップしてしまった、ある家族の物語。1982年と2005年に、テレビ朝日にて山田自らの執筆でドラマ化され、1982年放送時は細川俊之、2005年は中井貴一を主演に、それぞれの時代の主人公家族が、戦時下を生き抜く姿が描かれた。

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 3度目のドラマ化となる今回は、令和の時代に東京郊外で何不自由なくありふれた日常を暮らすテレビ脚本家・田宮太一(大泉)の一家が、ある日突然、太平洋戦争まっただ中の昭和19年6月にタイムスリップ。同じく過去の世界に迷い込んだ太一の父の戦友の甥・小島敏夫とその息子と共に、過酷な時代を生き残ろうとする姿を描く。

 大泉はテレ朝ドラマ初主演にして、宮藤が脚本を務める作品にも初出演。かねてより「宮藤さん脚本ドラマに出たいなという思いもあったので、単純に嬉しかった」ことを明かし、さらに「山田太一さんの原作を宮藤さんが脚本にするという、天才同士のコラボとなる作品だったので、どんな作品になるんだろうと楽しみでした」と期待を寄せる。

 主人公の太一は、20年にわたり細々と脚本家を続け、家庭では、パートに夢中な妻、思春期の娘、やや反抗期の息子、そして認知症の症状が見られるもすこぶる元気な母との5人暮らし。ある日突然、戦時下の日本にタイムスリップしたことで、現代では見えなかった姿をさらけ出していく。大泉は、令和の時代にこの作品を届けることについて「戦争というものをもっとリアルに考えなくてはいけない時代の中で、この作品を通して僕たちが戦争に対してどう考えていくのかということを、改めて突きつけられる部分がある」と語っている。

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 また、山田のファンを公言している宮藤は、本作の脚本は「大好きな山田太一先生が『これだったらやってもいいよ』と仰ってくださった作品だそうです」と明かし、「山田先生の原作の力をお借りして、また新たな作風を手に入れたんじゃないかと手応えを感じています」とコメント。「いつもと違います」と自身にとっての新境地となったことを明かしている。

 演出は「相棒」「家政夫のミタゾノ」シリーズなどの片山修が担当する。大泉洋、宮藤官九郎のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

大泉洋(田宮太一・役) コメント

ーー山田太一さんの原作を20年ぶりに宮藤官九郎さん脚本でドラマ化する本作ですが、出演オファーを受けた際のお気持ちをお聞かせください。

 このオファーをいただいたのが、『こんにちは、母さん』(2023年)という映画で宮藤さんと役者として共演したすぐ後ぐらいだったのですが、機会があればいつか宮藤さん脚本ドラマに出たいなという思いもあったので、単純に嬉しかったです。しかも、山田太一さんの原作を宮藤さんが脚本にするという、天才同士のコラボ作品だったので、戦争というとても重たいテーマをどんな作品になるんだろうと楽しみでした。

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ーー実際に宮藤さんの脚本を読んでいかがでしたか?

 40年前に書かれた山田さんの世界観に、現代のテイストをふんだんに盛り込みながら描いていて、さらに戦争というテーマでありながらも、宮藤さんならではのお笑いも果敢に盛り込んでいて、なんて面白い脚本なんだろうと大変感動いたしました。元々の山田さんが書いている本が面白いということも大きいと思います。物語の最後に驚く展開があるんですが、これが40年前に書かれているということにびっくりしますし、40年経った今の時代にこのラストが、より重くのしかかってくる気がします。

ーー大泉さんが演じる田宮太一という役柄の印象を教えてください。

 太一は家族と昭和19年にタイムスリップしてしまったけど、なかなか順応できないので、役に立たないお父さんなんですよね。役に立たないということに、劣等感を感じていくし、子どもたちからも手厳しく言われるんです。「もし自分が…」と、とにかく考えさせられるドラマになっています。自分と役を重ね合わせた時に、僕ほど役に立たない人はいないから、やっぱり僕も相当怒られて、家族からボコボコに言われるだろうなと思って怖かったですね。大学時代にアルバイトすらうまくいかなかった男ですから(笑)。一方で、太一は昭和19年の現実を受け入れざるを得ない瞬間が来た時に、ある行動をするわけですが、これだけ国自体が戦争に傾いている中で、とても勇気ある行動をとる人だなと思いました。

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ーー令和の今、この作品を届けることについてどう思いますか?

 この作品は過去に起きた戦争をただ再現して伝えるのではなく、現代に生きる人間が戦時下にタイムスリップしていくので、より生々しく感じられる。これまでも、1982年、2005年と2度ドラマ化がされていますが、1作目が昭和57年から約40年前に、2作目が平成17年から約60年前にタイムスリップして、そして3作目となる今回、令和6年の僕たちが80年前の昭和19年にタイムスリップしたらどうなるんだという。山田さんの書いた本自体が、その時代その時代でリメイクするのに大変適している。それぞれの時代の人が実際に戦時下に入っていくから、どの時代でも視聴者が戦争というものをよりリアルに考えられるし、いつの時代に作っても考えさせられるドラマだなと思います。さらに本作では、宮藤さんの脚本だからこそ見ようかなと、若い人を中心にそう思う人も多いでしょうから、それも本当に意義があると思います。
 戦争というものをもっとリアルに考えなくてはいけない時代の中で、この作品を通して僕たちが戦争に対してどう考えていくのかということを、改めて突きつけられる部分があるなと思います。

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ーー視聴者のみなさまにメッセージをお願いします。

 いわゆる辛い戦争の歴史を振り返る再現ドラマではなく、現代人がその時代にタイムスリップした時にどうなっていくのかという作品で、宮藤さんの世界ならではの笑いもありますし、見やすいドラマだと思います。最後には非常に考えさせられる展開があり、何かしら「戦争」について考えるきっかけになる作品だと思うので、ぜひ見ていただけたらなと思います。

宮藤官九郎(脚本) コメント

ーー山田太一さんの原作を読んだ際の印象を教えてください。

 脚本家が主人公ということで、他人事とは思えませんでした。「異人たちとの夏」(新潮文庫)もそうなのですが、主人公の設定は等身大なのに物語はファンタジーというのが、山田先生らしいなと感服しました。小説は何度も読み返しましたが、今回脚本を担当させていただくにあたり、ドラマ版はあえて見ずに書きました。二度目はないチャンスですし、リメイクではなく、あくまで小説の脚色として取り組みたかったので。

ーー主演の大泉洋さんにはどのような印象をお持ちですか?

 絶妙にネガティブ。そこが大泉さんと、山田先生と、僕の共通点だと思います。劇団(TEAM NACS)では作劇を担当することもあるからでしょうか、物を考える人、創る人の顔をしているなぁと以前から思っていたので、脚本家の役はピッタリだと思いました。
 執筆に着手したのが、ちょうど映画『こんにちは、母さん』(2023年)で共演していた時期で、現場で大泉さんから「宮藤さんの作品、呼んで下さいよ~」と言われたので、すぐ呼んだらビックリするだろうなと思って、オファーする前から勝手に当て書きしました。

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ーー本作の脚本で特にこだわった点や大切にしたことがあれば教えてください。

 戦争経験の有無が、僕と山田先生の大きな違いなのですが、それを逆手に取って、実感を伴わない主人公の「反戦」が、この苛烈な物語を通じて実感を帯びてゆくという大きな流れを意識して書きました。彼らに感情を乗せることで、戦争の愚かさを感じることが出来ると思います。

ーー視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします。

 大好きな山田太一先生が「これだったらやってもいいよ」と仰ってくださった作品だそうです。今年は、たくさんのテレビドラマを書き、その振り幅に自分が驚いていますが、今回は山田先生の原作の力をお借りして、また新たな作風を手に入れたんじゃないかと手応えを感じています。
はい。いつもと違います。お楽しみに。

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