次世代スター集結!「スカイキャッスル」バトル渦中の子供たちは名子役揃い
韓国で大ヒットを記録したドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」を松下奈緒主演でリメイクした木曜ドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系・毎週木曜よる9時~)で、美しきセレブ妻たちが繰り広げるドロ沼マウントバトルに巻き込まれる子供たちを演じる人気子役たちに注目したい。
第4話以降、本作で飛躍的に注目の存在となったのが、母を亡くしたことで浅見家に居候することになった身寄りのない優等生・山田未久を演じる田牧そら。2006年8月2日生まれ、現在18歳の彼女は、ドラマ「みかづき」や「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」、映画『AI崩壊』など、数々のドラマや映画に出演しているほか、バラエティー番組「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」へのレギュラー出演でも知られており、未久の名演によるイメージのギャップにSNSでは驚きの声が上がっている。
そして、そんな未久のライバルであり、第6話での動向が注目されるのが、主人公・紗英(松下)の長女・瑠璃を演じる新井美羽。2006年9月17日生まれ、現在17歳の彼女は、大河ドラマ「おんな城主 直虎」、連続テレビ小説「わろてんか」でそれぞれ主人公の子供時代を演じ、知られる存在に。連続テレビ小説には、ほかにも「花子とアン」「ちむどんどん」に出演、「ガリレオ」「HERO」「100万回 言えばよかった」など、数々の人気ドラマへの出演を誇る。
そんな彼女たちの板挟みとなる南沢青葉を演じているのは、「不適切にもほどがある!」キヨシ役で一躍大ブレイクを果たした坂元愛登。2009年2月9日生まれの15歳の彼は、ドラマ「100万回 言えばよかった」で、佐藤健演じる鳥野直木の小学時代を演じており、井上真央演じるヒロイン・相馬悠依の小学時代を演じた新井との本作での再共演に喜びの声が上がっている。
このほか、スカイキャッスルで起きた事件の発端となった冴島家の一人息子・遥人に、映画『3月のライオン』や『キングダム』で主人公の幼少期を演じ、大河ドラマ「どうする家康」で信長の美しき小姓・森乱を演じ注目を浴びた大西利空。鈴木浩介が怪演するモラハラ夫が話題の二階堂家の長男・翔に、ドラマ「テセウスの船」や「岸辺露伴は動かない」、映画『約束のネバーランド』『明日の食卓』などで個性的なキャラクターを演じ、強い印象を残す柴崎楓雅。瑠璃の妹・真珠に、ドラマ「Dr.チョコレート」でDr.チョコレートを演じた白山乃愛と、今後のさらなる飛躍が期待される次世代スターがそろい踏みとなっている。
今夜放送の第6話では、華々しい過去を捏造していたことが露見し、完璧セレブから急転落しスカイキャッスルで孤立してしまった紗英と、その母の裏切りに傷つき、敏腕受験コーディネーター・九条(小雪)に心酔していく瑠璃。母親としての存在意義すらも失っていく紗英に追い打ちをかけるように、浅見家の崩壊を加速させる事件が発生。そして、ついに未久が英世(田辺誠一)の実の娘であることを知ってしまう……。さらに、九条の驚がくの新事実も発覚する。(高橋理久)