家族劇の傑作「阿修羅のごとく」Netflixでリメイク!是枝裕和監督×宮沢りえ×尾野真千子×蒼井優×広瀬すずの豪華タッグで2025年1月配信
数々の名作ドラマを執筆し、日本のホームドラマの礎を築いた不世出の脚本家・向田邦子の最高傑作として名高いドラマシリーズ「阿修羅のごとく」が、宮沢りえ、尾野真千子、蒼井優、広瀬すず共演、監督・是枝裕和という豪華タッグにてリメイクされ、Netflixシリーズとして2025年1月9日より独占配信されることが発表、ティーザーアートとOP映像が公開された。
「阿修羅のごとく」は、数ある向田作品の中でも、最高傑作として名高いドラマシリーズであり、昭和を代表する家族劇の傑作。年老いた父の愛人問題をきっかけに大きく揺らぎ、四姉妹それぞれが抱える葛藤や秘密が次々とあらわになる中、対立し、感情をぶつけ合いながら、心底では互いを気にかけ、やがて手を取り合う。その泣き笑いが細やかに描かれる、最上級の人間ドラマだ。リメイク版では、かつて新人時代に向田とともに仕事をした八木康夫が企画プロデュースを手掛け、かねてから敬愛する脚本家の一人として向田を挙げていた是枝が監督・脚色・編集を担う。
舞台は、原作と同じく1979年。夫を亡くし、活け花の師匠として生計を立てる長女・綱子を宮沢、会社員の夫や子どもたちと一見平穏に暮らす、専業主婦の次女・巻子を尾野、図書館で司書を務める、恋愛に不器用な三女・滝子を蒼井、そして喫茶店のウエイトレスで、ボクサーの卵と同棲する四女・咲子を広瀬が演じる。是枝監督は、「この4人だったから、向田邦子の脚本を立体化することができたんだと思います」と絶賛のコメントを寄せている。
また、併せて公開されたティーザーアートは、、四姉妹の一見平穏な表情の裏に隠された“秘密"が垣間見えてくるような、なんとも言えないヒリついた空気感が漂ってくるビジュアルに。OP映像は、昭和レトロなデザインとスタイリッシュな音楽にのせ、憂いや穏やかな表情から感情を剥き出しにする、静と動の四姉妹が映し出される、インパクトのある映像となっている。
撮影を担当するのは、『そして父になる』『海街diary』などの瀧本幹也、そのほか、衣装デザインを『海街diary』「舞妓さんちのまかないさん」などの伊藤佐智子、フードスタイリストを『海街diary』「舞妓さんちのまかないさん」の飯島奈美、音楽を「カルテット」「コンフィデンスマンJP」などのfox capture planと、錚々たる顔ぶれがスタッフに名を連ねている。(高橋理久)
是枝監督、八木プロデューサーのコメント全文は以下の通り。
是枝裕和(監督・脚色・編集)
向田邦子さんの『阿修羅のごとく』は、女性たちの人物描写が素晴らしいです。僕がテレビドラマに夢中になった1970年代、脚本家といえば向田さんと倉本聰さん、山田太一さんの3人が頂点でした。市川森一さんを加えれば、それがトップの4人。幸いなことに倉本さんや山田さんとはお会いすることができて、創作についていろいろお話をしましたが、残念ながら向田さんとはできなかった。だから今回『阿修羅のごとく』をリメイクすることは、向田邦子とは何だったのかと、より深く理解するためのアプローチだったのかもしれません。自分なりの決着の付け方とでも言うんでしょうか。
会話で交わされる表面上の毒と、その背後に隠された愛、その両方があるから向田邦子のドラマは豊かなんです。それは人を描くうえで大事なところだし、言葉になっているセリフを伝えるだけでは芝居じゃない。今回、四姉妹を演じた4人はみんなそれができる人たちだったので、撮っていて面白かったです。含みの部分をちょっとしたことで出せるんですね。4人も演じていて楽しそうでした。みんなタイプはバラバラだけど、全体としてバランスはすごくよかったですね。この4人だったから、向田邦子の脚本を立体化することができたんだと思います。
八木康夫(企画・プロデュース)
僕が向田邦子さんと、ご一緒させていただいたのは1978年の連続ドラマ『家族熱』の時です。当時入社5、6年目の新人ADの僕からすれば、向田さんは雲の上の存在でした。全14回の最後の原稿を取りに伺った時、「僕が一人前になったら、お仕事をお願いできますか?」とお話ししたんです。すると、向田さんは「いいわよ」って。おそらく毎回原稿を取りに来た労をねぎらい、そう言ってくれたんだと思います。
向田邦子さんの没後40年を前に、ずっと心残りだった向田さんとのやりとりを思い出し、改めてシナリオ集や出版されているものを全て拝読し、向田作品は『阿修羅のごとく』に尽きると思い映像化に向けて動き出しました。なによりも大事だと思ったのはキャスティングです。イメージキャストの段階で、四姉妹役にはこの4人しかいないと思い、みなさんに連絡したところ二つ返事で了承をいただきました。それから、是枝監督に快諾いただいて制作にいたります。
時代設定はオリジナルと同様で当時のままですが、是枝さんのお力で今の時代のドラマになったと思います。ドラマにもっとも必要な三要素は、キャラクター、セリフ、ストーリーです。その3つの魅力がすべて詰まった作品ができました。“ディス・イズ・ドラマ”、これこそがドラマだと言って差し支えない作品ができたかなと思います。