ドラマ版「ハリー・ポッター」ダンブルドア役の第一候補が判明
米HBOが制作するベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズ(全7巻)のドラマ版で、ダンブルドア役の第一候補として映画『ブリッジ・オブ・スパイ』のオスカー俳優マーク・ライランス(64)の名前が挙がっているという。
Varietyによると、まだ正式な交渉には入っていないものの、スタジオはマーク側に接触して感触を探っているとのこと。ハリー、ハーマイオニー、ロンのメインキャラクターにはオーディションで9歳から11歳の新人が起用される予定だが、映画版同様、ホグワーツの教授陣にはイギリスの有名俳優をキャスティングしたいと考えているのだという。
映画版でダンブルドアを演じたのは、故リチャード・ハリスさん(第1弾『賢者の石』と第2弾『秘密の部屋』)と故マイケル・ガンボンさん(第3弾『アズカバンの囚人』以降)だった。
「10年にわたって続くシリーズ」と銘打たれた今回のドラマ版は、本1冊を1シーズンかけて描き、少なくとも7シーズンが作られる予定。ショーランナー及び脚本家は「メディア王 ~華麗なる一族~」のフランチェスカ・ガーディナーで、エピソード監督として『ザ・メニュー』などのマーク・マイロッドが就任している。(編集部・市川遥)