「映画ドラえもんまつり」人気投票を制した期間限定上映作、6作品が決定!
『映画ドラえもん』シリーズ45周年記念、そして44作目となる最新作『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』(2025年3月7日公開)の公開を記念して行われるスペシャル企画「シリーズ45周年記念!映画ドラえもんまつり」の上映作品6作品が決定し、上映スケジュールが発表された。
【画像】「シリーズ45周年記念!映画ドラえもんまつり」上映6作品ポスター
同企画は、これまでに公開された映画シリーズ全43作品の中から、投票で選ばれた6作品を全国93館の劇場で順次期間限定上映するというもの。9月末から約1か月に渡り投票が行われ、SNSでは「どれも名作で選べない…」「いっそ、合宿して全作イッキ見したい!笑」とドラえもん愛に溢れる声が数多く寄せられた。
そんな激戦を制して選ばれたのは、『ドラえもん のび太と雲の王国』(1992)、『ドラえもん のび太と銀河超特急(エクスプレス)』(1996)、『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』(2004)、『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~』(2011)、『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』(2013)、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』(2023)の6作品。
2025年1月17日から23日は『のび太と雲の王国』と『のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』、24日から30日は『のび太と銀河超特急(エクスプレス)』と『のび太と空の理想郷(ユートピア)』、そして31日から2月6日は『のび太のワンニャン時空伝』と『新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~』と、各週2作品ずつ全3週間の上映となる(※同時上映ではありません)。
なお、『のび太と雲の王国』『のび太と銀河超特急(エクスプレス)』『のび太のワンニャン時空伝』の3作品は、デジタルリマスター版として初上映(※併映作品の上映はなし)。懐かしの作品をより上質な映像美で鑑賞することができる。
さらに、入場者全員に上映される6作品のポスターがあしらわれた「映画ドラえもんまつり」スペシャルステッカーの配布が決定。この特別企画でしか手に入れることができない、貴重なアイテムとなっている。同企画実施の全国93の上映劇場は、特設サイトにて確認できる。
最新作『映画ドラえもん のび太の絵世界物語(えせかいものがたり)』は、ドラえもんたちが“絵の世界”に飛び込み、絵の中で出会った仲間たちとともに、幻の宝石をめぐり強大な敵に立ち向かう大冒険を繰り広げる、中世ヨーロッパの世界が舞台の完全オリジナルストーリー。『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~』(2007)でシリーズ初となる女性監督に就任した寺本幸代が監督を務め、テレビアニメ「ドラえもん」の脚本を数多く手掛ける伊藤公志が映画シリーズに初参加する。俳優の鈴鹿央士がゲスト声優に決定している。(高橋理久)