「秘密戦隊ゴレンジャー」オリジナルキャスト、50年ぶり再集結!1日限りの記念イベントにサプライズ登場

スーパー戦隊シリーズ1作目「秘密戦隊ゴレンジャー」の初回放送(1975年4月5日)からちょうど50年の2025年4月5日、ヒーローショーの聖地であるシアターGロッソで50周年記念のシークレットプレミアムイベントが行われ、オリジナルキャストの誠直也、宮内洋、だるま二郎、小牧りさ、伊藤幸雄がサプライズ登場した。5人が公の場で集まるのは、放送以来となる50年ぶり。1日限りのイベントで、奇跡の5ショットが実現した。
【画像】サプライズ祭り!50年ぶりに集結した「ゴレンジャー」キャスト
スーパー戦隊好きの声優・関智一がMCを務めたイベントには、抽選で選ばれたスーパー戦隊ファン350名が参加。イベントタイトルの通り、内容は当日まで完全シークレット。この日は、劇場版第4作となる『秘密戦隊ゴレンジャー 爆弾ハリケーン!』が上映された後、ゴレンジャーが登場するシークレットプレミアムショーが行われた。
ヒーローショーが終わると、ゴレンジャーが変身を解除し、海城剛/アカレンジャー(誠)、新命明/アオレンジャー(宮内) 、熊野大五郎/キレンジャー(だるま)、ペギー松山/モモレンジャー(小牧)、明日香健二/ミドレンジャー(伊藤)がサプライズ登場。変身前のキャストが姿を見せると、会場からは溢れんばかりの大歓声が沸き起こった。
その後は、オリジナルキャストによるトークショーが行われた。50年経った思いについて、誠は「戦隊が50年続いて、もっともっと回数が増えていくかもわかりません。それも嬉しいことですけど、今日は本当に嬉しい。50年前に一緒に頑張った仲間が、元気で出てきてくれて、こうやってみんなに会えたことが……感無量です。ゴレンジャーをやっててよかったなって実感しました」と感慨深げにコメント。宮内も「今日は5人が勢揃いした。この50年間で1度もないんですよ」と続けた。
だるまは車いすに乗って登場し、「喉を指で抑えないと喋れない状態なので、お聞き苦しい点があろうかと思いますが、勘弁していただいて」とあいさつ。小牧は「こうしてゴレンジャーのメンバーに今日会えたことで、また元気が出ると思います。そして、ここにお越しいただいたみなさまにお会いできたこと、私の大事なものになると思います」と笑顔。伊藤は「50年経って、当時のメンバーとまたこうやって会えるのは、やっぱりすごいなと。今更ながら、すごい番組に出させてもらったんだなと思いました」としみじみ語っていた。
イベントの最後には、スーパー戦隊シリーズ史上最大級の展覧会「全スーパー戦隊展」が8月から東京ドームシティプリズムホールで開催されることがサプライズ発表された。誠は特報に収録された「ありがとう」という一言を新録しており、「この一言を撮るために1日仕事に行ったんですよ」と裏話を告白。「感謝ですよね。いくら作ってもファンが観てくれないと結果として出てこない。応援してくれた結果だと思うので、それに対して『ありがとう』という気持ちを込めて言いました」と振り返っていた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)