恋人、友人、親子、あるいは仕事仲間がテーブルを囲んで食事を共にすれば、本
音も飛び出し、 喧嘩の一つや二つも 起きるだろうし、ときには恋が芽生えることもあるだろう。そう、この作品は、
料理の知識やイ タリアの食文化に触 れるためのものではなく、「食卓の楽しみとは、共に生きること」と語った老詩
人の台詞に表わ されているように、 人生についてさりげなく、そして鋭く問いかけてくる。語らうということに無頓
着になりがちな 私たちに、食べるこ とこそ、人とコミュニケーションする最良の時間であると再確認させてくれる。
自宅の食卓では なく、非日常な場所 としてのレストラン。もちろん味が良くなければ始まらないが、大切なのは誰と
テーブルにつ き、どんな会話で心を 満たすかということなのだ。 (渡辺小夜)
オーダーを受けて厨房から運ばれてくる料理と同じく、テーブルで展開されるド
ラマも実に様 々。誕生日を祝うグル ープ、結婚を前にしたカップル。口論が絶えぬ
者たちもいれば、孤独を癒しにく る者もいて、出 会いにときめく者も
いる。人との触れあいにあふれたこの店で、食事とともに会話を楽しむのはいか
が? もちろん ここに描かれる人生 は、イタリアというお国柄を反映し、世代によっては、重く苦しい現実も引きず
っている。しか しそれでも、万国共 通で普遍的な人生の真実が垣間見えるのは、自分たちの周囲に存在するような、
考え得るタイプ の人間たちが14のテ ープルについているからだろうか。ビデオの前のあなたもワイン片手にご鑑賞あ
れ。
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「理解し合う喜びを取り戻す」
エットレ・スコーラ監督interview |
数週間にわたって、それぞれの役者たちをビデオに収めた。15分ほどのインタ
ビュー形式で、 そこでは役者に自分 を忘れ、役柄になりきるようにお願いした。彼らは、私に答え、私さえも知らな
いことを語って くれたんだ。そして 撮影に入った。舞台は大都市ローマの小さなリストランテ。様々な目的を持って
外食を決めた客 たちがやってくる。 その目的は、話し合うこと、つまり理解し合う喜びを取り戻すこと。これは、今
日なくなってし まったひとつの習慣 だ。私は、世代間の関係や歴史を伝えていきたい。イタリアではすべてが漠然と
していて、決着 がついていない。本 作では、ある深い希望が語られている。ラストが曖昧に終っているのは、観客に
埋めて欲しいか らなのだ。私の映画 には“観客が自伝を語るスペース”があるのだから。(FILM
TV誌より抜粋) 監督=エットレ・スコーラ/出演=ファニー・アルダン、マリー・ジラン、ジャ
ンカルロ・ジャ ンニーニ
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“アルトゥーロの店”はローマにある町のイタリアンレストラン。美しいフロー
ラが、今夜も1 4のテーブルにさま ざまな客たちを迎え入れる。常連の老詩人、親子や恋人や仕事仲間。ワインと料
理が揃い、それ ぞれのドラマが始ま る。…そして、フローラ自身、今夜は何か大事な決断の時を迎えているようだっ
た。
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