渋カッコいい!役所広司×松坂桃李『孤狼の血』ポスター
役所広司が主演を務める映画『孤狼の血』(5月12日公開)より、ハードボイルドな雰囲気が魅力的な本ポスタービジュアルが公開された。
柚月裕子の同名小説を基にした本作は、暴力団対策法成立直前の昭和63年の広島を舞台に、暴力団と彼らを追う刑事たちのバトルを活写する。所轄署に配属された日岡秀一(松坂桃李)は、暴力団との癒着のウワサがある刑事・大上章吾(役所)とともに、金融会社社員失踪事件の捜査を担当することに。大上の捜査は常軌を逸したもので、日岡は戸惑うばかり。失踪事件を発端に、対立する暴力団組同士の抗争が激化し……。
3月1日から順次劇場に掲出されるポスタービジュアルには、サングラス姿でタバコを手にし、大人の男の渋い魅力をただよわせる役所や、松坂、真木よう子、江口洋介といった豪華キャストが写し出されている。上部には、劇中での大上のセリフである「警察じゃけぇ、何をしてもええんじゃ」がキャッチコピーとして採用されている。監督を務めるのは、『凶悪』などの白石和彌。(編集部・吉田唯)
<キャストコメント全文>
役所広司(大上章吾役)
ダーティーな刑事としてやくざと警察の間を奔走する大上の存在は、汚れた世の中の歪みの象徴なのかもしれません。このご時世にこんな男臭い映画を作る。そこに東映の心意気を感じました。この映画が若い方々や女性たちにどう伝わるのかは分かりませんが、男なら誰しも、たとえ普段は大人しくても、本当は心の奥底に「暴れたい」という野性を眠らせていると思います。かつて男たちはこうした映画を劇場で観ると、感化され、怒り肩で風を切るように街へ出て行ったものです。久々にそんな魅力を持った作品が誕生しました。だから「男たちよ、劇場に来い!」。そう願います。
松坂桃李(日岡秀一役)
日岡は自分なりの正義を抱いて大上の後を付いていきます。上司と部下というコンビは、徐々にバディであり師や父のような関係性へと変わっていき、それに伴って日岡の正義も形を変えていきます。男であれば、誰もが多かれ少なかれ大上の正義に憧れる瞬間があると思います。一方でルールに沿った日岡の正義は、現代の倫理観の表れなのかもしれません。劇場の暗闇で血湧き肉躍るたくさんの“悪い事”が起こります。「自分の正義を貫くとは?」それを観客へと問いかける、あっという間の約2時間です。
真木よう子(高木里佳子役)
里佳子はクラブのママという顔を通して呉原の裏世界に関わっています。そんな女性を演じるためには、ナンバーワンホステスとしての所作や喋りを身に付けなくてはと、自分なりに予習を積みました。周囲の男性たちからもメロメロになるという腕の掴み方などを教わりました(笑)。途中、里佳子は激しい一面も見せます。その或るシーンで私のテンションが上がってしまい、監督から「やり過ぎです」と抑えが入ったのは楽しい思い出でした(笑)。私から見てもカッコいい男たちだらけの見応えある作品です。女性の皆さんにもぜひ観ていただきたいですね。
ピエール瀧(瀧井銀次役)
この物語は話の裏側で「悪い人は悪いだけじゃない」し、「良い人も良いだけじゃない」ことを描いているので、実は画面に映っていない部分や行間に大事なことが隠れている感じがしました。こういう激しい映画は出るのも観るのも好きです。どうせ観るならエグい方がいいし、何らかの衝撃や感動、もしくは傷が残る方が、観る甲斐があるじゃないですか。白石監督にはこれからも好き勝手にやっていただきたいと思っています。
石橋蓮司(五十子正平役)
やくざ役は久し振りでしたが、慣れた領分なので楽しくやらせてもらいました。敵対する尾谷組や警察を相手に、「どういじめてやろうか」、「どう説得してしまおうか」と策を練るのは五十子を演じる醍醐味でしたね。僕ら役者はこうした映画の中で発散できますが、とかく今の日本において、どうも感情を激しく表に出す生き方は、やくざに限らず白い目で見られがちです。そのための鬱積が転じて、かえって突拍子もない犯罪が起こることだってある。そんな事態を招くぐらいなら、時にはこういった映画を観て、大いに発散していただきたいと思います。
江口洋介(一之瀬守孝役)
初のやくざ役でしたが、映画や資料を通じて、一般常識では計り知れない裏社会の常識や、力で力を制するという哲学を自分なりに学んで臨みました。尾谷組は小さな組で、義理と人情と面子を重んじる。80年代という時代を背景に、そういう昔気質の組織の生き辛さと息苦しさの中から、一之瀬という男を手探りで組み立てていきました。昔のやくざ映画や警察映画とはまた違った、生々しい魅力を持った映画になりました。白石監督にとって、東映にとって、そして僕ら俳優にとって、新たな名刺代わりの一本として皆さんに届けば嬉しいですね。