“あのオヤジ”の象徴が若者の街で「ついてねぇ」お披露目
4日、ラフォーレ原宿のビルに、突如、巨大タンクトップの広告が“着せられ”た。タンクトップに書かれた「あの男、再起動」の文字を、街行く人々は「あの男って誰?」と不思議そうに見上げていた。
あの男とは、大ヒットシリーズ『ダイ・ハード』のヒーロー、ジョン・マクレーンのこと。ブルース・ウィリス演じるマクレーン刑事は、いつもなぜか事件に巻き込まれてしまう、ただひたすらについてない男で、「なんでこうなるんだ……ついてねぇ」と文句を言いいながら事件を解決しているチョイ悪オヤジだ。
今回なぜ若者の街・原宿に“あのオヤジ”の象徴であるタンクトップが出現したかというと、シリーズ最新作となる『ダイ・ハード4.0』が夏に公開されることを若者たちにアピールするのが目的だ。4月4日から4月10日までラフォーレ原宿のビルに“着させられ”ている予定だ。
お披露目となった4日はあいにくの雨で、街行く人は傘をさしているため、ビルを見上げる人もまばらだった。ジョン・マクレーンの「なんで今日に限って雨なんだよ……ついてねぇ」という独り言が聞こえてきそうな幕開けとなった。
『ダイ・ハード4.0』は夏より日劇1ほかにて公開。
『ダイ・ハード4.0』オフィシャルサイトmovies.foxjapan.com