松嶋菜々子ら皇后陛下美智子様との秘話で大盛り上がり!
12日、さだまさしの原作を松嶋菜々子主演で映画化した『眉山』が初日を迎え、松嶋のほか、宮本信子、大沢たかお、さだまさし、犬童一心監督らが舞台あいさつを行った。
9日には、皇后陛下美智子様がご出席された特別試写会が行われたばかり。そのときの美智子様のご様子を、松嶋菜々子は「皇后様は集中してご覧になって、上映が終わってからは少し興奮しながら、隅々まで感想を仰ってくださいました。楽しんでいただけたようでうれしかったです」と語り、満面の笑みを浮かべた。ちなみに、皇后様が特にお気に召したのは山田辰夫の演技だそうで、犬童監督は「皇后様は『音の使い方が良かった』、『松ちゃん(山田)の背中で聞く演技が良かった』と感想をおっしゃっていただいたので、すぐに山田さんに電話して、『皇后様が松ちゃんの虜になってますよ!』と話しました(笑)」と、歓談後の後日談まで披露してくれた。
また、宮本信子が「遅れて部屋に入って行ったら、皇后陛下が『あぁ……』と寄ってきてくださったので、わたしも『あぁ……』と寄って行って、思わず手と手を握り合ってしまいました(笑)。その手はとても柔らかくて、温かくて、しばらく握ったままお話させていただきました」と興奮気味に語る一方、「皇后さまが楽しんでいらっしゃるかどうかが、映画よりも気になった」というさだまさしは、「上映している2時間、皇后様はずっと背筋を伸ばして、食い入るようにご覧になっていらしてね、自分のコンサートのことを考えましたよ。いつも長いから、短い方がいいなとか」と、妙な反省をして会場を笑わせていた。
『眉山』は絶賛公開中。
『眉山』オフィシャルサイト bizan-movie.jp