ありえない! 小泉元首相と安倍が極秘会談? さらに福田新総裁も乱入?
1日、ブッシュ大統領暗殺というショッキングな題材を描いた映画『大統領暗殺』のイベント試写会が行われ、テレビや新聞などで活躍中の社会派コント集団「ザ・ニュースペーパー」が登場。小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫になりきった3人のメンバーが、時事ネタにも触れながら、鋭く世相を切ってみせた。
司会者が「今日のゲストは、小泉元首相です」と紹介すると、場内は一瞬ざわついたが、その正体がそっくりさんだと分かると、今度はドン引き。さすがにショックだったのか、小泉元首相にふんした劇団員は「今日は、純ちゃんコールが無いねー」と戸惑い気味だった。そこにひっそりと現れたのは、自宅療養中のはずの安倍元首相……ではなく、やっぱりそっくりさん。本物に負けない存在感の薄さで、「赤城徳彦元農水相が、顔にばんそうこうを貼っていたのは、わたしが殴ったから」と観客を笑わせた。
また、小泉元首相(のそっくりさん)は「本当に恐ろしい映画。観ないほうがいいよ」と映画の内容がいかに衝撃的であるかを語ったが、在任中小泉元首相とブッシュ大統領の間には、親密な交友関係があっただけに「なぜ、わたしが出ていないんだ?」と不満も漏らした。その後は、2人とも絶好調ならぬ“舌”好調。映画の話題からは脱線しながらも、これまで政治家が起こした不祥事の数々から、安倍元首相の妻・昭恵夫人までをネタにして、しゃべり倒した。
すると今度は、この日国会で所信表明演説をした福田新総裁が登場! もちろん、こちらもそっくりさんだが、「皆さん、あまり期待しないでください。期待されるようなことは何もしないので」と現政権への皮肉とも取れる痛烈なコメント。約20分間繰り広げられた「ザ・ニュースペーパー」の熱演に、イベント開始時はドン引きだった観客たちも、最後には大きな拍手を送っていた。
『大統領暗殺』は10月6日よりシャンテシネほかにて全国公開
オフィシャルサイト 20071019.jp