“ブッシュ暗殺!”号外配られ有楽町が騒然!?
2日の18:00ごろ、帰宅途中のサラリーマンや飲み屋に向かう人たちで賑わう有楽町マリオン付近で事件は起こった。1人の男が現れ、「号外です!」と叫びながらビラを配り始めたのだ。その号外を受けとった人たちが見てびっくりした見出しは“ブッシュ大統領暗殺”。
みるみるうちに人が集まり始め、一番のピーク時には彼の周りに50人前後の人だかりができていた。号外を受け取った人たちはみな「うわっ!」とか「ひや~っ!」などというリアクション。
しかし、これはもちろん現実の話ではない。10月6日から公開となる、ブッシュ大統領が暗殺されたという仮定の設定に基づき、現実の問題を浮き彫りにする映画『大統領暗殺』のプロモーションの一環だった。
号外を受け取った後、それが映画のプロモーションだと気付かないまま友人などに電話をかける人がいたり、すぐに気付いて悔しがったりする人がいたり、思わず笑ってしまう人がいたり……。現場はさまざまなリアクションが起こり、騒然となっていた。
この号外は今週から来週にかけて都内を中心に約2万枚まかれる予定。あなたの街で出くわしても、うっかりだまされないように!
『大統領暗殺』は10月6日よりシャンテシネほかにて全国公開
オフィシャルサイト 20071019.jp