山口智子“悪女のほほ笑み”で「毎日ががけっぷち」と意味深発言!
24日、都内スタジオで今春最大の話題作、映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の日本語吹き替えアフレコが公開され、西内まりや、成海璃子、山口智子、そして緒形拳がマイクに向かった。
今回、ニコール・キッドマン演じるコールター夫人役で14年ぶりのアフレコに挑戦した山口は、本番前スタッフから「とても威圧感あるキャラクターです」と前フリされると、一瞬「えっ? そう言われるとドキドキしますね」と緊張した様子。しかしいざアフレコが始まると、ライラの声を演じる15歳の新人・西内に対して「どうせあなたに勝ち目はないの」という、まさに威圧感たっぷりなセリフを発し、ベテラン女優の貫録を見せつけていた。
アフレコ終了後、マスコミとの質疑に応えた山口は、役柄について「悪女的だけど、完全に悪い女という印象ではない。むしろその美しさのせいで、周りが翻弄(ほんろう)されてしまうキャラクター」とコメント。映画のタイトルにちなんで、記者が今年チャレンジしたい“冒険”を尋ねると、「上京してきたばかりなので山手線を1周したい」(西内)「沖縄に一人旅したい」(成海)などかわいらしい答えが飛び出したが、山口はなぜか「わたしなんて、毎日ががけっぷちで冒険しているみたい」と意味深発言で周囲を驚かせていた。
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』は世界的ベストセラーを映画化したこの春期待の大型ファンタジー。すでに世界37か国でナンバーワンヒットを記録している。
映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』は、2月23日、24日に先行上映、3月1日より丸の内ピカデリー1ほか全国松竹・東急系にて公開
オフィシャルサイト lyra.gyao.jp