『ポニョ』の歌の藤岡藤巻、ヴェネチアでも地味なおじさん二人組だった?
5日、赤坂BLITZにて映画『崖の上のポニョ』の主題歌で大ブレーク中の現役サラリーマン歌手、藤岡藤巻のコンサートが開催された。この日はスペシャルゲストとして大ヒット曲「崖の上のポニョ」を歌う9歳の大橋のぞみ、そして昨年5月、藤岡藤巻とデュエットソングを発売した里田まいも登場し、コンサートを盛り上げた。
コンサート本番前、取材に応じた藤岡藤巻の二人は、先週、宮崎駿監督とともに第65回ヴェネチア国際映画祭に乗り込み、コンペティション部門に出品された『崖の上のポニョ』の公式上映に出席したことを報告。当日はエンディングクレジットと同時に場内が明るくなってしまうヴェネチアの慣習によって、肝心の主題歌が観客の大拍手にかき消されるハプニングがあったものの、当の藤岡藤巻はヴェネチアでの作品に対する好感触を肌で実感したそうだ。
またヴェネチアの印象について藤岡藤巻の二人は「周りにいるのが全員ジローラモみたいなチョイ悪おやじで驚いた」(藤巻直哉)、「アドリア海をバックに写真を撮ったが、僕らだと千葉の海に見えてしまって」(藤岡孝章)と現地の華やかさとはまったく無縁のコメント。せっかくのセレブ気分を味わうこともなく、ヴェネチアでも変わらぬ地味なおじさん二人組だったようだ。
最高賞である金獅子賞は、6日(現地時間)に発表される。
CD「崖の上のポニョ」(藤岡藤巻と大橋のぞみ)は発売中
映画『崖の上のポニョ』は全国公開中