売り切れ店続出!『パコと魔法の絵本』のレプリカがオークションでも高額取引
現在大ヒット上映中の映画『パコと魔法の絵本』に登場する絵本のレプリカとして発売中の「パコと魔法の絵本~ガマ王子対ザリガニ魔人~」が、売り切れ続出のため絵本難民を急増させている。
話題の絵本はアヤカ・ウィルソンふんするパコが、毎日読んでいる飛び出す絵本のレプリカだ。劇中ではアヤカがかわいい声で「ゲーロゲロ、ゲーロゲロ……」と読んでおり、映画を観た人は魔法にかけられたように、この絵本が欲しくなってしまうようだ。8月29日より各書店やネット上で販売されているが、現在はかなり入手困難な状況が続いており、ネット難民ならぬ絵本難民が急増中。定価は3,990円だが、ネットオークションでは入札価格が1万5千円もの高額で取引されるほどの人気ぶりだ。海外生産のため、重版にはかなりの時間がかかることが予想されるが、あまりの人気ぶりに現在対応を検討中だという。
『パコと魔法の絵本』は一日しか記憶がもたない少女パコのために、大人たちが思い出を作ってあげようと一生懸命奮闘する心温まるファンタジー作品。頑固者の大貫(役所広司)が、パコがいつも読んでいる絵本をお芝居にしてパコに見せようと思いつく。絵本の中からキャラクターたちが飛び出してくるような演出方法で、観客はまるで自分たちが絵本と一体になったかのような感覚に陥る。それが、『パコと魔法の絵本』を観るとこの絵本を欲しくなる理由なのかもしれない。
映画『パコと魔法の絵本』は全国公開中
絵本「パコと魔法の絵本~ガマ王子対ザリガニ魔人~」は主婦と生活社より発売中
定価:3,990円(税込み)