中村勘太郎が堂々交際宣言!「隠すつもりはありません」
6日、妙巌寺豊川稲荷東京別院にて映画『禅 ZEN』の公開に先駆けて新春外国人坐禅体験試写会が行われ、主人公の道元禅師を演じた中村勘太郎が日本文化に高い関心を持つ外国人と一緒に坐禅を体験した。
会場には留学生や大使館関係者ら60人ほどの外国人が集結し、畳の上で坐禅講習が行われた。中村は金髪の美女二人に挟まれて座禅を組むことになり、「美女の登場ですよ。最近、中村さんは浮いた話がないですよね……」と司会者のパックンから振られると中村は無言のままニンマリとほほ笑んだ。さらに「美人に囲まれて両手に花ですね。集中できますか?」と質問されるとの「仏門ですから、大丈夫です」と道元禅師を演じただけに、悟りを開いているかのような様子だった。
その後の囲み取材では、一部女性週刊誌で報道された女優・前田愛との熱愛についてリポーターから質問ぜめとなった中村。二人で焼肉を食べてコンビニに立ち寄ったなどの事実関係について「行きましたよ。別に隠すつもりはないですから」とケロリ。恋人の前田とは2001年にテレビドラマで知り合ってからの付き合いだそうで「なぜ、バレなかったのか不思議」と長年育んできた愛について語り、さらにリポーターから「前田さんのことをどう呼んでいるの?」と質問されると「『愛』と呼び捨てです」と包み隠さず話す中村の姿に「まるで道元禅師みたい」とリポーターたちは口をそろえながら関心した様子だった。
『禅 ZEN』は、乱世の鎌倉時代に揺るぎない孤高の精神を貫いた道元禅師(中村)の生涯を描く感動作。750年のときを超えた真の教え“禅”は、現代を生きる人々の心にも響いていく。
映画『禅 ZEN』は1月10日より角川シネマ新宿ほかにて全国公開