成海璃子主演『書道ガールズ』に山下リオ、桜庭ななみも!書道を猛特訓中!
成海璃子が主演を務める映画『書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-』の成海以外のキャストが発表され、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子らフレッシュな顔ぶれが勢ぞろいした。
『書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-』は、日本テレビ系列で放映されている番組「ズームイン!!SUPER」主催の書道パフォーマンス「書道ガールズ甲子園」と題した大会をモチーフに映画化したもの。舞台となる、紙の町・愛媛県四国中央市の全面協力のもと、1月18日クランクインし、現在ロケを敢行中だ。
主役の書道部部長を演じる17歳、現役女子高生で演技力にも定評のある成海璃子は、「練習で筋肉痛になったりもしましたが、わたしは大変なほうが楽しいので、書道も楽しんでやっています」と体育会系的な発言。さらに「チームワークは作るものではなく、できるものだと思っているので、一緒に同じ時間を過ごすことで、その関係がスクリーンからも伝われば、と思っています」とさすが芸歴12年ともいえるコメントを寄せた。
山下リオは書道の天才という役どころだが「本格的な書道は初めてで不安やプレッシャーもありますが、特訓して、少しはうまくなれたかな? と思っています」とかなり練習を積んだことを明かした。また。小島藤子は普段おとなしくて地味な子、桜庭ななみは活発で突っ走る子などそれぞれが自分の持ち味を生かした役柄に挑んでいる。
キャストが挑む書道はまったく吹き替えなしで、自分たちの手で書き上げているので、その文字にも大注目だ。
監督は、『マリと子犬の物語』の猪股隆一。男子書道部員は森崎ウィン、森岡龍、坂口涼太郎とこちらもフレッシュな顔ぶれで、RIZEとしての音楽活動以外にも最近は映画やドラマなどで活躍する金子ノブアキが、書道部顧問を演じる。
『書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-』は5月公開