やっぱりワンピース人気は社会現象!今度はCDがワンピース史上初の週間アルバム1位獲得!
映画『ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD』がワンピース映画の歴代最高興収47億円を突破するなどワンピース旋風が吹き荒れている中、今度は3月17日に発売した、CD「ONE PIECE MEMORIAL BEST」がオリコン週間アルバムランキングで第1位を獲得した。これは、アニメの主題歌集としては、昨年発売された「コードギアス コンプリートベスト」以来1年2か月ぶりでワンピースの主題歌集としては初めての1位獲得となる。また、2日間の売り上げ枚数は36,550枚で過去の「ワンピース」3作の1週間の売り上げ枚数を2日で超えたことになる。
過去に「ワンピース」の主題歌を担当してきたアーティストは、タッキー&翼や東方神起など数々の人気アーティストで、番組とともに主題歌も人気を博していた。
しかし、これまでのCDの最高順位は、2003年7月に発売された「ONE PIECE BEST ALBUM」の第5位。ところが昨年冬以降の「ワンピース」の社会現象とも言える人気ぶりで、2009年12月12日に公開された映画『ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD』は、ワンピース映画の歴代最高興収47億円を突破。さらに、3月4日に発売された原作コミックス第57巻は、初版歴代最多の300万部を単巻で売り上げ、累計で1億8560万部発行するなど、10年間で一番盛り上がっている状況。その中で、発売されたCD「ONE PIECE MEMORIAL BEST」も、映画、コミックスの人気と同様に、旧来のファンだけでなく、このブームの中ファンになった新規のファンにも支持され、今回の第1位獲得につながったと考えられる。
今後も、アニメ10年間の歴史を各エピソードごとに収録したDVD「ONE PIECE Log Collection」シリーズが発売されるなど、ワンピースが世の中の不況をぶっとばす!?