男も女も時代はロマンチック?「愛は、死なない」と思う女性7割、男性6割!
海外ドラマ「ゴースト ~天国からのささやき シーズン3」のリリースに合わせ、愛と死に関するアンケートを実施したところ、全体で女性は73パーセント、男性は63パーセントが「愛は、死なない」と信じていることがわかった。(3月25日付)
「ゴースト ~天国からのささやき」は、ジェニファー・ラヴ・ヒューイット演じる霊能力を持つ主人公メリンダ・ゴードンが、この世に思いを残してさまよう霊たちに救いの手を差し伸べるストーリー。心優しきメリンダの協力を得て、生前には伝えられなかった思いを家族や恋人、友人に伝え、あの世へと旅立っていく死者たちのドラマが涙を誘う。このストーリーにちなみ、「たとえあなたが死んでも、愛する魂は死なないと思いますか?」という質問をしたところ、女性は73パーセント、男性は63パーセントが「死なないと思う」と回答した。男女問わず多くの人たちが、愛と死に対してロマンチックな考えを抱いている事実が明らかになった。
注目すべきは、女性の73パーセントに対し、男性も63パーセントという高い割合で死後も続く愛の存在を信じていること。元来、愛に対してロマンチックな考えを抱くのは女性の方だと考えられてきたが、死んでもなお生き続ける愛の存在は、男性にとっても信じていたいもののようだ。生前の愛に突き動かされる死者たちの姿を描いた「ゴースト ~天国からのささやき」が、女性だけでなく、男性からも高い支持を集めている理由はここにありそうだ。
また、「あなたは霊の存在を信じますか?」の質問には、男女共に約80パーセントが霊の存在を信じているという驚きの事実が判明した。実際に霊を目にしたことがあるか、霊体験をしたことがあるかどうかはさておき、多くの人々が霊の存在自体を信じている、もしくは信じたいと思っていることが判明し、スピリチュアルな世界に対する関心の高さをうかがわせる結果となった。
「ゴースト~ 天国からのささやき シーズン3」は、メリンダと死者たちが感動のドラマを織り成すほか、謎に包まれたメリンダの生い立ちや彼女が住む町の秘密が徐々に明かされていく。「愛は、死なない」と信じる人たちはもちろん、そうではない人たちにとっても、死後も続く愛の存在を感じる号泣必至のエピソードが満載だ。
「ゴースト ~天国からのささやき シーズン3」DVD COMPLETE BOXは、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンより発売中(税込み:15,750円)