綾戸智恵「挫折はいい刺激」と元気いっぱい!ちゃっかりCD&ライブも告知
13日、東京・シネマート六本木で映画『オーケストラ!』の公開記念イベントが行われ、ジャズシンガーの綾戸智恵が登場。人生の一発逆転をテーマにした本作にちなんで、自身の波瀾(はらん)万丈な人生を赤裸々に語った。
先月、精神安定剤の効き過ぎが原因で緊急入院し、複数の公演をキャンセルした綾戸だが、現在は持ち前のパワーを発揮しすでに仕事に復帰している。この日も開口一番「不死鳥のごとく戻ってまいりました」と元気いっぱい。挫折を乗り越え、再びタクトを握る老指揮者の主人公に、紆余(うよ)曲折の末、40歳でCDデビューした自分の人生を重ね合わせて「人生、ルンルンだけじゃダメ。挫折があるから『もう一回やったろう』という気持ちになるし、挫折はいい刺激」と綾戸節全開だった。
綾戸は、クラシック音楽を志しながら、中学時代に過去の名曲を勝手にアレンジし、指導者から怒られたエピソードも披露。「だったらジャズに行こうかぁって。いつも自分の抜け道を見つけていた」と挫折をチャンスに変えたといい、「苦労も過ぎると笑い話」とあっけらかん。「心のスタートはいつでもいいんですよ」と映画が訴えかけるメッセージを熱く語ると同時に、近日発売のニューアルバムや6月に開催されるライブの告知もちゃっかりする綾戸だった。
『オーケストラ!』は、かつてボリショイオーケストラの首席指揮者を務めながら、現在は劇場清掃員として働くさえない中年男アンドレイが、ある出来事をきっかけに盟友を集めて、即席楽団を結成し、パリの大舞台を目指すという感動のヒューマンドラマ。本国フランスでは映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のオープニング記録を超える大ヒットとなった。
映画『オーケストラ!』は4月17日よりBunkamuraル・シネマ、シネスイッチ銀座ほか全国公開