成海璃子、いざカンヌへ出陣!世界を相手に書道パフォーマンス「頑張ります」
女優の成海璃子が15日、東京・新宿バルト9で行われた映画『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』の初日舞台あいさつに登壇し、現在開催中の第63回カンヌ国際映画祭での書道パフォーマンス披露を前に、「頑張ります」と抱負を語った。
映画『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』写真ギャラリー
この日の成海は、のどの調子が悪いのか、時折、せき込むしぐさを見せるなど、少々緊張気味だったが、共演者である坂口涼太郎が、四国を「ちぇこく」と言い間違えると、思わず吹き出し笑顔を取り戻した。愛媛県四国中央市での撮影を振り返り、成海は「地元の皆さんがとても協力的で温かかった」とコメント。成海が卓球好きだと聞きつけ、同市長が滞在先のホテルに卓球台を置いてくれたとうれしそうに話していた。
本作で書道部部長を演じた成海は、部員役の山下リオ、桜庭ななみらがマイクを握ると、そちらを向き、「うんうん」とうなずき、今もしっかり者の部長役が抜けていない様子。そんな成海は、書道部代表としてカンヌに乗り込み、現時時間17日、書道パフォーマンスを披露する予定だ。日本の書道に、世界の晴れ舞台でどのような反応が見られるか期待したい。。
『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』は縦横10メートル以上もある紙の上で、音楽に合わせ書をしたためるパフォーマンスがテレビ番組で放送され、大反響を呼んだイベント「書道パフォーマンス甲子園」を映画化した青春ドラマ。
映画『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』は新宿バルト9ほか全国公開中