アカデミー賞主演女優賞受賞パトリシア・ニール死去
8日(現地時間)、1962年にポール・ニューマンさんと共演した映画『ハッド』で、アカデミー主演女優賞を受賞した女優・パトリシア・ニールさんが、マサチューセッツ州マーサズ・ヴィニヤードにある自宅で亡くなったとAP通信が報じた。享年84歳、肺がんだった。
パトリシア・ニールさんが出演した映画『クッキー・フォーチュン』場面写真
1947年、ブロードウェイの舞台「アナザー・パート・オブ・ザ・フォレスト / Another Part of the Forest」でトニー賞を受賞し、脚光を浴びたパトリシアさんは、1948年、映画『恋の乱戦』で俳優時代のレーガン元大統領と共演して映画デビューした。私生活では、映画『摩天楼』で共演したゲイリー・クーパーさんとの不倫関係が問題となり、一時は仕事がなくなったことも。1953年、作家のロアルド・ダールさんと結婚し、1957年には映画『群衆の中の一つの顔』でハリウッドに復帰したが、1959年、妊娠中に脳卒中に見舞われた。復帰後は、1961年に公開された映画『ティファニーで朝食を』にも出演、1968年には映画『ザ・サブジェクト・ワズ・ローズィズ / The Subject Was Roses』で、再びアカデミー賞にノミネートされた。
夫の度重なる浮気で、ロアルドさんとは、1983年に離婚。2009年の映画『フライング・バイ / Flying By』(原題)に出演するなど最近まで活躍していた。彼女の高校時代の友人は「ハリウッドに行っても、わたしたちのことを忘れない人だった」と彼女の人柄をたたえている。