ダニエル・ラドクリフ、『ハリポタ』で使用した眼鏡をちょろまかす!?
今月19日に公開される映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』のダニエル・ラドクリフが、劇中で演じているハリー・ポッターの小道具の眼鏡を盗んだことを告白したとゴシップサイトONTDほかが報じている。
眼鏡は僕にとっての宝物! 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』写真ギャラリー
ハリー・ポッターといえば眼鏡、眼鏡といえばハリー・ポッターというように(?)、眼鏡はハリー・ポッターのトレードマーク。シリーズ第1作の映画『ハリー・ポッターと賢者の石』から約10年にわたってハリーを演じてきたダニエルは、その愛着のあまり、「実は眼鏡を盗んでしまったんだ」と告白した。
だが、これはダニエル流のジョーク。実際は製作陣からプレゼントされたらしい。ダニエルが眼鏡をプレゼントされるのはこれが2度目。だが、映画『ハリー・ポッターと賢者の石』のときにもらった眼鏡はすでに小さくなり過ぎているようで、今回は「レンズのないだて眼鏡をもらった」とのこと。
ダニエルは、「眼鏡だけは欲しかったんだ。ほかの何もいらないけれど、これだけは僕のすべてが詰まっているからね」と眼鏡が欲しかった理由を明かした。すでに撮影は終了したが、10年近く続いたシリーズに愛着がないはずはない。ダニエルにとっては、この眼鏡こそ、掛ければすぐに『ハリー・ポッター』の世界に戻ることのできる魔法の眼鏡なのかもしれない。
映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』は11月19日より、『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』は2011年7月15日より丸の内ピカデリーほかにて全国公開