日本初!新聞広告が3Dに!メガネも同梱!仮面ライダー、プリキュア、ゴセイジャー、シンケンジャーが新聞から飛び出す!
映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)』『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕』『映画 プリキュアオールスターズDX(デラックス)3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』の3作品が所狭しと並ぶ3D広告が、1月1日発売の日刊スポーツにて、日本初の3D広告として掲載されることがわかった。東京本社版が宅配される関東圏(東京・埼玉・千葉・神奈川・群馬・栃木・茨城)、東北圏(青森、岩手・秋田・山形・宮城・福島)、甲信越(新潟・長野・富山・山梨)、静岡県には、この広告を3Dとして見るために必要な専用メガネが同梱されるという。
映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)』写真ギャラリー
今回、日刊スポーツに掲載される3D広告では、米国・アメリカンペーパーオプティックス社(American Paper Optics, LLC.)の「クロマデプス3Dメガネ」を採用。このメガネを通して見ると、赤が最も前面に、緑が中間に、そして黒または濃紺が最も後面になり、それ以外の色は虹色の順序に準じてそれぞれの間に位置(つまり前面に見える色から、赤、オレンジ、黄緑、緑、青、濃紺の順)と色の画像に浮き沈みなどの高度差を感知できるようになるという技術だ。この技術を採用したため、今回の3D広告では、対象となる絵を数枚ずらすように配置することで3D効果を出していた今までの紙面での3Dと異なり、メガネを使用しなくても、2Dとして自然に見ることができる広告になっている。そのため、3Dメガネが同梱されないエリアや、駅売りでも、全く同じ広告を掲載した。
仮面ライダー、プリキュア、ゴセイジャー、シンケンジャーと子どもたちに大人気のキャラクターたちが飛び出すといううれしい広告。宅配配送をお願いしていない人、またエリア外に住む人も、2Dに目を凝らしてその技術を確かめたい!? 今後に注目の広告の誕生だ。
映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア)』は全国公開中
映画『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック ON 銀幕』は1月22日より全国公開
『映画 プリキュアオールスターズDX(デラックス)3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』は3月19日より全国公開