吉本興業、ブラピ所属の米タレント事務所と世界に仕掛ける!超シンプルなバラエティー放送決定!
7日、六本木のテレビ朝日内のスタジオで日米共同企画となるバラエティー番組「ザ・ラストスクエア」の収録風景が報道陣に公開され、司会の藤井隆が番組にかける思いを語った。
本番組は、「クイズ」と「オセロ」を融合させた新感覚クイズバラエティー。5人ずつ2チームに分かれた回答者たちが、クイズに答えて巨大盤面を自分たちのカラーで埋めつくし、さらに盤面の下に埋まった豪華賞品を獲得するという内容になっている。今回の企画は、吉本興業が、ブラッド・ピットやジュリア・ロバーツなど著名人が多数所属する米国最大手のタレントエージェンシーCAAと2008年に結んだ戦略的提携における日米共同制作の一環として成立。アメリカのテレビ制作会社ノーショナルとテレビ朝日の共同制作となり、日本放送後は、米国、およびその他諸外国への海外セールス展開が予定されている。
世界戦略を前提とした番組に出演した藤井は「こんな大きなプロジェクトに携われて光栄です。自分が外国にいったときに、MTVやクイズ番組を観て、ルールさえ分かれば番組が楽しめたことがありました。もしこの番組がアメリカにいったときには、日本のバラエティーが面白いと思っていただければ」と番組のアメリカ進出に大きな期待を寄せた。
今回の収録では、女芸人チームの友近、近藤春菜に箕輪はるか(ハリセンボン)、大久保佳代子(オアシズ)、黒沢かずこ(森三中)と、モデルチームのAMO、神戸蘭子、小森純、トリンドル玲奈、八田亜矢子というメンバーが豪華商品をかけて対決。不況の影響で、クイズ番組の商品も削減傾向にある昨今だが、本番組では、最新型サイクロン掃除機、ウォーターオーブン ヘルシオ、ルイ・ヴィトンの財布など豪華商品の数々を惜しみもなく放出しているところも見どころとなる。
この年末に彼氏が出来たことをブログで報告した小森は、バリ島ペア旅行券が商品に出たことに「そうか! これがあれば彼氏と旅行に行けるんだ!」と夢を語れば、黒沢も、宮古島の旅行券があると聞き、「宮古島にいるレギュラーの二人は同期なんで、会いに行きたいんですよ!」とテレビ番組「紳助社長のプロデュース大作戦!」で宮古島を盛り上げるため現地に派遣された芸人仲間について思いを馳せるなど、対決中にはそれぞれの思惑が交錯。豪華商品をかけた女同士の熱い戦いがどのような結末を迎えるのかは、オンエアで明らかにされる。
テレビ番組「ザ・ラストスクエア」は1月15日24時30分よりテレビ朝日にて放送予定(関東ローカル)