小泉今日子&永瀬正敏、子役から感謝のキスにニッコリ!永瀬のスピーチで会場の感動はMAXに!
5日、新宿ピカデリーにて映画『毎日かあさん』初日舞台あいさつが行われ、主演の小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、小林聖太郎監督、原作者の西原理恵子、主題歌担当の木村充揮が登壇。先月行われた本作の完成披露試写会に続いて、2度目の公での2ショットとなる小泉と永瀬だったが、この日は隣同士で時おり笑顔で会話を交わすなど、親しげな様子を見せていた。
主人公のサイバラを演じ、原作者の西原の大ファンでもある小泉は「この映画に出演して、本当にかあさん業は大変だということがよくわかりました。そんな方々を含め、人間みんなを応援する映画になればいいと思ってがんばりました。観て、何かを持って帰って、周りの人に元気を与えて下さい!」と観終えたばかりで感動さめやらぬ様子の観客に語りかけた。
一方、本作の役作りのため2週間で12キロ減量、髪をそり落とし眉毛も抜くなどして壮絶な姿をスクリーンに刻んでいる永瀬は「アルコール依存症を克服してきました(笑)」と役柄に絡めてユーモラスにあいさつ。しかし、あいさつも終了が近くなったとき、「出演者やスタッフの方々、観客のみなさんすべてに感謝していますが、もう1人、(永瀬が劇中で演じた)天国の鴨志田さんにも感謝しています。初日を迎えるにあたって、お墓に行ってご本人に会ってきました。初日を喜んでいただいていると思います。鴨志田さん、ありがとう!」と感無量の様子でスピーチし、会場の感動ムードは最高潮に達した。
最後のフォトセッションの際には、子役二人から小泉と永瀬に感謝のキスを送る演出も行われ、子どもたちからのかわいいプレゼントに二人は笑顔を弾けさせていた。
映画『毎日かあさん』は、漫画家の西原理恵子が自身の体験を基にした人気漫画を、小泉今日子と永瀬正敏の共演で映画化したホームドラマ。一家を支える大黒柱の漫画家女性とアルコール依存症の元戦場カメラマンの夫、二人の子どもたちが織りなす、一風変わった家族のエピソードがつづられていく。
映画『毎日かあさん』は全国公開中