SOS団・団長、涼宮ハルヒからも願いを込めて!イラストレーター・いとうのいぢ、「やれる事をできればと」と応援イラスト!
東北地方太平洋沖地震の被災者に向け、谷川流の大人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズでイラストを担当している、いとうのいぢがツイッターで自身のイラストを公開している。
いとうは3月11日に「団長からも願いを込めて」とツイッター上に代表作シリーズのタイトルキャラクター、涼宮ハルヒのイラストを掲載。イラストに描かれた涼宮ハルヒは、作中で見られるような破天荒なイメージからは一転、祈りのポーズを取っており、被災者の無事を祈っていることがうかがえる。
同イラストは即座にリツイートされるなど、大きな反響を呼んだ。それを受けて、いとうは「昨晩より団長にたくさんのリプライくださり、見てくださり、ありがとうございます。個別ではなく皆さんに向けての返信で失礼します、今は見れない現地の方々にも落ち着いた頃に、届くといいな」とコメントしている。
地震発生後から今にいたるまで、多くの漫画家・イラストレーターが応援イラストを掲載し続けている。いとうは「本当に。いつもの自分の生活を続けながら、やれる事をできればと。。」とつぶやいており、これはすべての漫画家やイラストレーターが抱えているのと同じ思いに違いない。